多肉植物 サルメントーサがわさわさになるまで<ダイソー出身>

スポンサーリンク

2018.2.10 わさわさにしたい願望

ダイソーで「ミニ多肉植物」として売っていたサルメントーサ。

葉はぺらぺらだし、全然多肉感はありません。

そしてタイトルには「わさわさになるまで」と入れましたがまだ全然ですw

どんどんアップしていってわさわさになるまでを記録していきたいと思います♪

どのくらいの期間でなるのか注目!

ちょっとズーム!

葉はぎざぎざしていて、ダイソーから我が家に来たばかりなので黄色・クリーム色っぽい色合いです。

このちょっとあとに紅葉して今は縁が赤くなってます♡

サルメントーサは成長速度が早めでどんどん脇芽を出しながら伸びていくそうな。

って事で、わさわさに増やしたい願望が出てきたのです♡

お花も咲くし、わさわさしてお花が咲いたら綺麗だろうなと。

|ωΟ。)グフフ♡

今現在は高さ10cm

それぞれの葉の間から新しい芽が顔を出しています♪

2018.4.2 太陽をたくさん浴びてわさわさにな~れ♪

って事で、サルメントーサにはお外へお引越ししてもらいました。

室内の箱入り娘状態じゃわさわさにはなれないだろうと判断。

雨にあたり、日に当たり逞しく育って欲しいと思います!

(`・ω・´)b

外管理に関しての詳しい記事はこちら→多肉植物を玄関横で外管理開始!

2018.4.27 成長速度

外に出してから成長著しいサルメントーサ。

多分、赤い矢印から上は外管理にしてから伸びたぶん。

茎がまだ緑で、葉も艶々テカテカでしょ?

なるほど、

これは調べた通り成長速度は早いですね~

上からもパチリ☆

真ん中に小さい葉が出てきてます。

どんどん伸びるつもりだなw

こりゃ結構早めにわさわさなるかもしれない(´▽`*)

一年後が楽しみです♪

スポンサーリンク

2018.5.17 挿し木で2株になったサルメントーサ

GW中にカットして隣に挿しときました♪

根本部分はカットしてから数日で脇芽が出始めました。

3か所から出てきてます♡

こりゃ簡単に増えてくなぁ(*‘∀‘)

2018.6.18 いらない部分がポロっと取れました

前回カットした脇から新しい芽が出て、カット部分の余分なところはいらなかったらしく、変色してキレイにポロっと取れました。

(*´▽`*)すごい~

2018.6.25

そういえば前回、サルメントーサの全体を撮ってなかったなと気づきました!

なのでアップします♪

直射日光でよく焦げてます(笑)

そして同じ高さに揃えてカットしたのに、明らかに根本の方がぐんぐん伸びてますね~

やっぱ切られると焦るんだろうなぁ(笑)

この分でいくと、脇芽から伸びてきたのをまたカットして挿す感じになりそう・・・

2度も同じような場所で切ったら可哀相かなー??💦

2018.9.10 同じところでカット!

前回

「可哀相かなー??」

とか言いつつ、前と同じ場所でカットしました(;´Д`A “`

チョキンとね。

葉が焦げ焦げですが(笑)

こんな感じで3株になりました!!

わさわさ計画は順調だな( `ー´)ノうしし。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。