秋の葉挿しから約1カ月。どのくらい成長しているかな?

スポンサーリンク

最低気温10℃、最高気温20℃

すっかり秋になりました(*´з`)

秋なのか、夏なのか!?っていう9月の終わりに一斉に植え替えをして、その時に落ちたりもいだりした葉を葉挿しにしました♪

っても、適当に空鉢や水受けに転がしただけなんですが(;’∀’)

その成長具合を紹介したいと思います(*’ω’*)

まずは姫秋麗。

徒長した姫秋麗から大量にもぎ取った葉たち。

発根&発芽率はかなり良くてこんな感じで可愛い子が沢山♡

サンサンと降り注ぐ太陽の下でも元気な丈夫な方たちです♪

続いては、

春萌さん。

こちらも発根率がかなり良いのですが、芽がなかなか出ない💦

品種によって芽が出やすいとか根が出やすいとかあるのかなー??

まだ親葉がぷりぷりしているので危機感はそんな無し。

でも冬になる前に早く芽も出て欲しいです💦

我が家の中では安定のブラックプリンスさん。

芽や根が出るのはめっっっちゃ早いです!

そして紅葉してる(*ノωノ)

スポンサーリンク

ただこっから大きくするのが難しいんですよね(;´Д`)

今回の子たちも大きくする事が出来るのか、上手くいくのか不安です。

大和錦さん。

ミスで強光に当ててしまい少々傷み気味(;´Д`)

それでも枯れてしまわなかったので一安心。

芽も根も出ています♪

もうちょっと大きくなったら大きめの鉢に移動しようかな??

どのくらい成功するか分かりませんので(;´∀`)

最後はなんでもごちゃまぜグループ(笑)

何が入っているか忘れ気味ですが、たぶん恋心&虹の玉とかサブセシリスかな???

花うららや姫秋麗も混じってるかも(笑)

基本的に全て発根&発芽率が良いです♪

秋っていう葉挿しに最適な時期ってのもあるかもしれませんが。

今まで何度か葉挿しをしてみて・・・・

発根&発芽までは簡単。

だけどそっからが難しい・・・・。

なので成功したらラッキーくらいの気持ちがいいかな?と思いました。

瀕死の株からの葉挿しは成功率が悪いので、そこまでになる前に保険として元気な葉を取った方がいいかもしれません。

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。