多肉さんがバッタ被害に遭いました!多肉を食べたバッタって弱るの!??

スポンサーリンク

夕方に日差しが弱まったので日よけをどかしてタニパト開始したのですが、

1つ1つ見て回ってたら

モロキニエンシスの葉が半分無くなっている!!

Σ(゚д゚lll)ガーン

「んー?どうしたどうした??」

と思いつつ、他の多肉もチェックしていたらコルデタさんを見た瞬間声を出して飛びのいてしまいました💦

バッタ!!!!

コルデタさんのてっぺんに居座ってました💦

多分ショウリョウバッタ。

体格良い感じだったので。

最初霧吹き攻撃をしたのですが、全然ビクともしないので金魚の網でどかしました!

(うちの娘たちは虫嫌いなため虫網が家に無いw)

スポンサーリンク

コルデタさんも葉が1枚無くなってた・・・・。

ちなみにバッタは右下のてっぺんにいました。

初めてバッタの食害に遭いショック(;´Д`)

そして昔は嬉々として捕獲していたバッタにビビりまくる自分にもショック(笑)

そのバッタさんなんですが、霧吹きを吹きかけている時にも「?」と思いましたが、動きが鈍い・・・

っていうか動かない。

お尻はぴくぴくしてたから生きてはいましたが、金魚網でつついてもジャンプしなかったんですよね。

弱ってる感じ。

庭の隅の砂利に置いたら、横になってしまいました。

「まぁなるようになるさ」

とそのまま放置して翌朝見ると忽然と姿を消していました。

これは・・・・・・・弱肉強食?

疑問に思ったのはバッタは多肉を食べたから弱ってたのか、最初から弱ってたのか・・・

調べてもよく分からず謎のまま。

パッと見バッタに外傷は無しでした。

ひとまずバッタの被害に遭わないように対策した方がいいのかなー??

なにせ引っ越してきたばかりでここいらがバッタの多いスポットなのか分からない💦

たまたま迷いこんだバッタだったのか・・・

周りに草っぱらとか畑とか無いしなぁ

しばらく様子見かなー??

出来れば虫に遭遇したくない(;´・ω・)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。