多肉植物の雨対策~我が家の場合~

スポンサーリンク

夕方からざーざーと雨が降っています。

明日の朝方まで降って、再び夕方にも降るそう💦

もうそろそろこちらも梅雨入りかも(;´Д`)

我が家は三分の二の多肉が外に出ています。

室内にいるのは葉挿でまだ独立できてない子とか本当にまだまだ小さい子株とか。

外管理の子たちで問題なのが、我が家は屋根無しな事💦

ウッドデッキ的なとこに置いてるんですが、全く屋根が無いので雨よけをしなくてはいけません。

出来るだけ家にあるもので何とかしたい・・・・

と、考えた結果。

コレ↑を活用してます。

前の家で使ってたもので今はほとんど使っていないもの。

なんだかんだ役に立つ時があるので(プールを干したり、傘を干したり、レジャーシートを干したり)捨てずに置きっぱにしてるんですが、多肉たちの役にも立つとは!!!

(*´∀`人)素敵!

こんな感じです↓

スポンサーリンク

だっっっさ!!!(笑)

( •´д•` ) うわぁ💧

って事で、雨の日はダサくても大丈夫!

多肉たちを守れるならば。

(`・ω・´)キリッ

完全なブルーシート。

決して事件ではありません。

しかも風であおられないように洗濯ばさみで留めているというね。

さらにダサさをUPさせています。

でもこの方法が一番って事で雨の日は毎回コレです💦

ちなみに横から見ると・・・・

チラ・・・・・・。

この多肉ラックと布団干しがちょうどいい高さ☆

ちなみに多肉ラックの奥にもプラケースに入った多肉たちが置いてあります。

写真は小雨バージョン。

大雨や風がある日だともうちょっとしっかりした素材のレジャーシートでさらにガードするようにしてます。

もちろん、留め方は洗濯ばさみで(笑)

雨の度に布団干しを移動させてレジャーシートを被せて・・・・

ってしないといけないので面倒ですが、屋根が無いので仕方がないですね💦

雨が降ったらせっせと設置、

雨が止んだらいそいそと外し・・・と多肉に尽くしています(笑)

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。