多肉植物の土でおすすめなのは「ハニーミント」のブレンド土かも!?

スポンサーリンク

いよいよ春かな?

次女と長女の園バスを待っていた時にアリが歩いてるのを見つけました!

アリが出てきたって事はもう少ししたら蝶々も飛び始めますね♪

やったぜ春!待ってたぜ春!!

щ(゚д゚щ)カモーン!

って事で、春は植え替えに最適な時期でもあります♪♪

最近、寄せ植え管理じゃなく個別管理に切り替えたいなと思っている私は植え替えたいものがたくさん!

そしてこれを期に土をちょっと変えたいなとも思ってました。

今使ってる土の不満点

さて、今まで使っていた土はホームセンターでよく売られているよくある多肉植物の土です。

2種類のものを気分で買い足してました。

楽天市場とかでも「多肉植物 土」って検索するとちらほら出てきます。

んで、どちらの土にもいえることなんですが

・大きな枝が結構入ってる

・土埃がすごい!

・根の張り方がイマイチ?

な所が不満点でした。

大きな枝は小さい苗を植える時に結構邪魔なので、いちいち取り除いていました。

(´Д`)ハァ…

土埃の件は植え替え時だけでなく水やりの時も水をあげるとぶわ~っと舞うほど。

根は何か月も経ってるのに定着してないものがいくつかあり。

これらの不満点が改善される土は無いかな~と。

近所のホームセンターで売っているのは今まで使ってるものと同じものしかないので、ネットで購入する事にしました。

ハニーミントさんのブレンド土

近所のホームセンターには無い市販の多肉土、お店独自のオリジナルブレンド土。

いろいろありましたが、検索の上位に出てくる「ハニーミント」さんの土が気になりました。

【当店農場生産】多肉植物&セダムの土 15リットル入1袋☆多肉植物が元気に育つ!

・軽い

・ふわふわで根が張りやすい

・水はけがよい

という点に惹かれて「これいいんじゃない?」の方向に気持ちは傾き

・値段の安さ

・レビューの多さ

で「よし!買ってみよう」に心は落ち着きました。

d(>∀<)b

届いたのでさっそく比べてみました!

こんな感じで段ボールの上部が開いてて中身が見えるような梱包でした。

一緒に多肉も注文したからかな?

これなら土や植物が入ってることが丸わかりで配達員さんも気を付けてくれるだろうなw

1袋15リットル

結構使うしって事で2袋注文しました。

計30リットルなのに軽い!!

いつもの土5リットル分くらいの重さかも!

そのいつもの土と比べてみました。

スポンサーリンク

左がハニーミントさんの土。

右がいつものホームセンターで買ってる土。

右は枝が多いのがよく分かると思います。

別に枝をわざわざ見えやすく置いたわけじゃなく、出すとこのぐらいの割合で入ってます💧

「土を出す」時も思いましたが、ハニーミントさんの土が軽い!!!!

スコップ刺した時ですでに、どんだけふかふかしてるかが分かりました。

軽いって事はハンギングにも最適ですね♪

多肉の移動をよくするので、これからは移動が楽になりそうです。

大型のものを育てている方には特にいいですよね。

実家の大きく育った金のなる木もこの土にしたらいいかも!

そうそう!あと土埃も全然出ませんでした♪

この時点で「軽い」「土埃」はクリアです♪

中にはこんな塊り・・・・っても潰しても潰れない塊りなんですが、入ってます。

気になるようなら、ほぐせばOK。

私は適当人間なので、植え替えた時に表面に出てきてない限りはいいやって感じですw

ちょっと気を付ける点

土と一緒に「土の扱い方と管理方法」についての紙が入っている点はとても良かったのですが、

保存

必ず日陰で保存。

何か月も保存する際は袋の口を軽く開けるか結び目を少し緩めて保存。

(微生物がいるため呼吸ができるように)

使う前に・・・

保存したあとに使う場合はできるだけ容器に移し、水をかけて1時間以上置いたあとに混ぜてから使うようにするとよい。

植えるときは?

水はけがいいので鉢底石は使用しなくていいです。

鉢底石を使わなくてもいいってのは良い情報なんですが、他のは商品情報のページに記載されてるといいかな?と思いました。

レビューにもありましたが、私みたいに2,3袋と多めに注文された方は

「えぇ!保存方法って結構気を使わなきゃいけないんだな」

と商品が届いてから分かるので💧

保存方法をちゃんとしないと、せっかくの良い土をダメにしてしまいそうですよね。

特に私みたいな適当人間はw

時々混ぜたり空気入れたりしなきゃいけないのでちょっと面倒だな・・・

と思う方はまとめ買いはしない方がいいかもしれません。

まとめ

根の張り方はまたしばらく観察してみてからアップしたいと思います♪

レビューを見てると

「元気のなかった多肉が土を変えてから元気になりました!」

という感想がちらほらあったのでとっても期待!

我が家のモロキニエンシスがハゲちゃってるのでw

あと、葉挿しって葉が枯れたあとの水やりが成功するかしないかのポイントだと思うんですが、根が張りやすいならこの土だと葉挿しも成功しやすいんじゃないかと・・・

その部分も期待しています♡

少し残念な部分は、いくら購入しても送料がかかる事。

でもこの多肉の土は安いしいいものだし・・・・

って考えたらそこまで残念ポイントでもないかな?

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。