くろすけ(ブラックプリンス)の葉挿しっ子生長記録 どのくらいで大きくなるかな?

スポンサーリンク

2018.2.23  大量のくろすけの子どもたち。

結構な大きさだったので、葉も多くなりますよ、そりゃ。

→親であるくろすけの生長記録はこちら←

この中でどのくらいが上手く成長してくれるかなー?

くろすけの葉挿しは初めてなので楽しみです♪

まだ日中は暖かいものの春ではないので、展開は遅いかな?

現在22枚。

2018.3.7 1つ芽が出てきました!

今日の最高気温は9℃。

寒の戻りです。

昨日まで暖かく、最高気温が20℃にもなった日もあったのでにょきっと出てきたかな?

来週はまた最高気温20℃が続くので他の21枚もにょきにょき出てくるかも~!

22個のブラックプリンスとか置き場所困るけどwww

ちなみに、この葉挿し

一番大きいものは写真の上のやつで5cm超え

今回芽が出たのは中間の大きさで3cmちょい

小さい葉は1.7cmです。

葉の大きさによっても芽の出る早さって変わってくるのかな?

これから出てくる根や芽をよく観察してみたいと思います♪

2018.3.17 続々と出てきてます!

前回(10日前)の投稿時は1つだけ出てたのが今日は追加で8つ発根しておりました!

ピンクで囲ってあるところですね↑

ちなみにみんな芽は出ておらず、根だけです。

こうやって見ると小さいもの~中間の大きさのものが展開早し。

大きいものは蓄えがあるので焦りが無いですねw

前回いち早く芽が出たものは

こんな感じで根も結構出てきてます!

すくすく成長中♡

芽または根が出たものはみんな引っ越し↓

新居はこちらです♡

土は根が張りやすいようにハニーミントさんのものを使用

これで「くろすけ丼」を作れたらいいなぁ♡♡♡

上手くいくかなぁ?

スポンサーリンク

2018.3.26 残りの葉挿したちは・・・

こんだけになりました↑

全部で8枚。

やはり大きいのばかりが残っています。

挿し木の方は芽を出しているというのに・・・

どうやら大きい葉の場合は葉挿しにするよりも茎を切って置いておく方が芽が出やすいみたいです。

(私の実験結果はですが(^^;)

2018.3.29 大きな葉も発根

こんな小さな根ではありますが7枚中5枚から発根していました!

小さな葉よりも2週間ちかく遅れて発根って感じです。

葉っぱのスタンプが付いてるものは発根してます↑

ブラックプリンスは葉挿し成功率100%になりそうな予感♪♪

比較的すぐに芽が出てくるから、

毎日今か今かと覗いちゃう葉挿し初心者の方には展開が早くて嬉しいと思います♪

あとはこのまま上手く大きくなるか・・・ですね!

2018.4.26 芽の様子

今のところ1つだけ親葉が急に枯れ始め脱落。

あとは元気に育ってきてます。

発根の遅かった右側の大きな葉挿したちは根のみ。

まぁその根もなかなかのわさわさ具合で、親葉が大きいと栄養がたくさん有り余ってるんだろうなと思えますw

真ん中から左側の小さな親葉の葉挿しは芽が出てきてます♡

左上が一番早く発根発芽したやつです。

一番大きく育ってますね~。

親葉がちょっと変色してきてぷよぷよしてきたので、そろそろ枯れるかも・・・・。

だけど、こんくらいの大きさなら親葉が枯れても大丈夫そうかな?と思います。

(・ω・)bグッ

2018.5.5 親離れ第一号

やはり一番始めに芽をだしたこの子が、親離れも早かったですね~。

大きい葉挿しは根のみで芽はまだまだって状態なんですが💦

出だしが違いすぎるので、どうしても発育に差がでますね。

さて、まだブラックプリンス感は感じられませんが、どのくらいで親のビジュアルに近づくんだろうか。

楽しみ♪(●´ω`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。