多肉植物・秋言霊→秋琴玉の成長記録<皺になりやすい!?>

スポンサーリンク

2019.1.16 秋言霊じゃなく秋琴玉?

数珠繋がり~

我が家には同じように成長と共に連なっていくタイプのヘキギョレンがいますが、こちらの秋言霊さんは上に上に伸びていくタイプです♪

名前は「秋言霊」

なのですが・・・・・

もしや「秋琴玉」って漢字なのでは!?と思ったり。

たまに多肉の名前であるんですよね、読みは同じだけど漢字が違うっていう事。

これもそうなのかな??

しかし、レーマニーにも似ている・・・・

粒の大きさで名前が違ったりするのかな?

我が家にレーマニーが無いので比べられないですが、いつか比べっこもしてみたいなぁ♪

2019.3.7  皺が入りやすいかも!?

約2か月経ちましたが寒さもありほんの少しの成長のみです。

前回シワシワだったがぷりぷりに。

でも数日前もシワってまして、水を下から流れ出る程与えました。

そして日光浴♪

まだ2か月の関係ですが、彼はシワが入りやすいのかも・・・・?

ヘキギョレンは多肉にしては水やり頻度は多めなのですが、似た感じなのかな?

それでも確証はないのでシワが入り始めてちょっと放置した後に水をあげるようにしています。

茎もヘキギョレンに似ている・・・・

そして脇芽がどんどん出てくる感じです(‘_’)!

スポンサーリンク

これは増やしやすそうだしモリモリにする楽しみが♡

2019.11.3  写真撮りにくっ!

左だけ徒長気味(”◇”)ゞ

何故なのか(笑)

なので高さが違ってきました。

ついでにV字に広がってて写真におさめにくい(;´Д`)

お世話してて感じるのはシワが寄りやすい事。

って事で、水は多肉の中では必要な方なのかな?と。

散々、雨に当てても3日するとシワってます。

2020.6.17

ボリュームアップしてるのは1回カットして横に挿したからです(*´з`)

根本からも増えてきていろんなトコから子株が顔を出しています(∩´∀`)∩

2021.5.4

前回整えたつもりなのにもうこんな感じにあっちこっちに向かって伸びてます(;´∀`)

根本に近い茎は木質化中。

今はまだ艶っとしてますが相変わらずすぐシワになるので水やり頻度は多めです。

よくチェックするようにしてます。

それ以外は育てやすくてとても良い子です(*^^*)


<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする