多肉植物パールフォンニュルンベルグの葉挿しっ子成長記録!どのくらいで大きくなるかな?

スポンサーリンク

2018.2.20 成功率低そうで不安

処分棚から我が家へ来たパールフォンニュルンベルグさん。

我慢できずにもぎもぎ&カットしました!

→親であるパールフォンニュルンベルグの成長記録はこちら←

葉は13枚と多く取れたものの、肉厚さも無く薄っぺらい。

そしてこの丸まり方!!!

ひ弱な感じで生命力もあまりなさそうな???

とにかく成功しないんじゃないかと少し不安ではありますが、観察していきたいと思います!

2018.3.17 ついに来ました!葉挿しさん

カクトロコさんのHPで葉挿しはちょっと難しい・・・

みたいに書いてあったし、徒長したものからの丸まった葉ばかり、葉はペラペラって事で、成功しないんじゃないかと思ったんですが、ついに根が出ました!

スポンサーリンク

ほんの少ししか出てないのに、嬉しくて思わず更新w

約1カ月で出てきましたよ♪

もっと待つor全滅かって感じだったので意外と早かったかも。

こっから上手く成長してくれるかがまた心配ですが、ひとまず根が出たことに全力で喜んでおきます♡

2018.4.27 全然変化が起こらない・・・

こんな感じで残ってるのは7枚。

ダメなものは早々に枯れていったのですが、この残った7枚は枯れるわけでもなければ、芽や根が出るわけでもなく・・・・・

ずーっと残ってます(;^_^A

ちなみに1つだけ根が出てた葉挿しもヤバそう・・・

成長しないかも。

やっぱ難しいのか・・・

我が家のパールフォン~(←めんどうw)の葉挿し。

ひとまず親株に頑張ってもらって、増えた葉でもう1度葉挿しにトライするってのもアリだな!

と、もう次の事を考えたりw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。