プラスチック鉢を簡単アレンジ♪デコパージュで可愛くなる!?

スポンサーリンク

今回使用するプラスチック鉢はこちら↓

100均の多肉をついついチェックしてしまう・・・

って方ならピーンときたと思います(笑)

そう!

ダイソーの植物が入ってる鉢です。

我が家にはたくさんあります(笑)

これをこのまま使ってもいいんですが、どうせならアレンジしちゃおうかな?と。

私は気が向いたとき&暇な時にやってます(*´з`)

ちなみに写真のは

こちらのミッチャクロンってやつをスプレーしてます。
これはツルツルした素材に塗装する時にやすりがけしなくても色の乗りを良くしてくれるものです♪

一応スプレーしてからいつもやってます。

スプレーしたパターンとしてないパターンを比べたことが無いので効果のほどは謎(笑)

今回はデコパージュでアレンジしていきます♪

一応リメ鉢作りになるのかしら??

家にある紙ナプキンから使いたい柄を選びました↓

この2つに決定!

どちらもキャン★ドゥで買ったかな?たしか。

左はマリメッコ風。

2枚重ねになってるものは下の柄の入ってない方は取ってしまいます。

スポンサーリンク

黄色い鉢はアクリル絵の具で白く塗りました!

今回使用するナプキンが白地に柄が入ってるので白色に。

総柄の紙ナプキンを使ってデコパージュしても、どうしても鉢の黄色が透けて見えてしまうのでいつも白には塗ってるんですけどね。

ナプキンの柄によって下地の色を変えても面白いかもしれません♪

私は鉢の内側(土が入る部分より上)も少し塗ってます。

あんま元のダイソーの黄色い鉢感が出ないように。

バレバレだと思いますが(笑)

アクリル絵の具が乾いたらさっそくデコパージュに入ります!

デコパージュ専用液もキャン★ドゥで買ったもの。

ダイソーやセリアにもデコパージュ液は売っていますし、それぞれ可愛い紙ナプキンもあるのでチェックしてみてください♪

今回は先ほどの紙ナプキンの中から好きな柄を選び切り抜きました!

大きな柄のものばかりなので切り抜くのが簡単で助かりました(*´з`)

まっ!そんな上手くないんですが、やってくぞ!(笑)

刷毛でデコパージュ液→紙ナプキン→デコパージュ液にします。

糊つけて紙ナプキン置いて上からコーティングする感じです。

紙ナプキンの上からデコパージュ液を塗る時は破けないようにそーーっと。

少々皺が寄っても味だと思ってそのままGO!

ここでやり直そうと剥がすと破ける恐れがあります。

まぁ破けても味だと思ってね!

( *´艸`)

中心から外に向かって塗ってくのがいいと思います。

そんな感じでやってくとこのようになります!

乾いたら完成です♪

少々の雨なら大丈夫だと思います。

この方法でデコった鉢を外で使ってますが剥がれることなく保てています。

そんな感じで超素人ですがプラスチック鉢のアレンジをご紹介しました~♪

少しでも参考になれば幸いです。

ではでは(*’ω’*)/

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。