トラデスカンチアは枯れてなかった!?春になり復活したか??<画像あり>

スポンサーリンク

最近は「今日嬉しかったことは?」と聞かれれば、

葉挿しから芽が出た!や、ダメだと思った多肉が復活した!とか、株分けした子どもが無事根付いてくれた・・・とか。

とにかく他に何もないの!?ってくらい多肉植物の事ばかりです(笑)

もちろん娘たちの成長も楽しみで嬉しい事もありますが(^-^;

スポンサーリンク

そして今日嬉しかった事は、トラデスカンチア・シラモンタナ(白雪姫とも呼ばれる)が復活した事。

復活って!?

と思いますが、冬に

「え・・・・・・枯れちゃった??」状態になったんです。

その時期はヒポエステスが枯れてきたり、サンスベリアが根腐れしたりとあっちこっちで家にある植物がダメージを受けていたので

「トラデスカンチアも枯らしてしまったのか・・・・・・」

とかなりショックだったのですが、ダメもとでいろいろ調べると、

「枯れたと思って捨てないで!春に復活しますから♪」

と書いてある記事がありました。

本当に?

よそのはそうでも、うちのはダメになったんじゃ?

そう思いつつ、いつものごとく完全に枯れてしまうまでは諦められない性格なので室内の日当たりのいい場所に引き続き置いておくことにしました。

先週までは冬とそんな変わらない見た目だったのですが、今日見たら

奥2株の葉が元気な緑色に!

手前の紫がかったのは復活できなかったみたいです(;´Д`)

ちょうど比べるのにいいのですが、冬の時期は手前くらいへなってました。

葉もほとんど落ちてしまってましたし。

軽くひっぱると、するするっと取れる感じで。

奥2株は少し触れてみたらしっかり根も張りグラグラしない!

これは・・・・完全とはいえないけど復活ですよね?♡

ちなみにこちらのトラデスカンチアはダイソーで購入したものです。

購入したのは昨年の秋で葉は今の2倍ほどありました。

なのでそこまで復活して欲しい・・・・

もう一度スタート時に戻したいですね💦

そうそう!

こう見えて多肉植物らしいです!

なので水は頻繁にあげなくても大丈夫!

スポンサーリンク

毛がふわふわしていて、よく見る多肉のもけもけ系とはまた違うテイスト☆

気になる方はもしかしたらダイソーで出会えるかも・・・?

園芸店とかのが確実か💦(^-^;

【追記】秋のトラデスカンチアの姿

購入時の姿に戻したい!

と↑の5月の投稿時に書きましたが、9月現在のトラデスカンチアの姿はこんな感じで、

購入時より大きくなっています!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

前はスカスカ状態だったのですが、大きくなって何故かくっついてます(笑)

たぶんまた冬は枯れたように弱々しくなると思うのですが、また復活する事が分かったので次の冬はどーーんと構えていようと思います♪


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。