しわしわのグリーンネックレスで実験

スポンサーリンク

我が家にある2つのしわしわグリーンネックレス。

昨年の12月に買ってきてそのままお外に放置。

たまーーにお水やったりもしてたんだけど、元々の土の水はけのいいこと。

保水性ゼロ。

いつも思うけど、この土って不思議よね(‘_’)

植え替えしたいなぁと思いつつ、失敗を恐れ春まで待つことに。

だけど、しわしわ具合が酷くなってきてね、

どうも可哀相になってきたのでお水に浸けとく事にしました。

ここで好奇心が出てきちゃって

「片方だけ水に浸けたら違いが分かりやすいなぁ」と。

どのくらいで復活するのかしら?

なので↑の写真は左側が水に浸かってて、右はそのまま何もしない状態になってます。

この水に浸ける時もしばらく置いてたら水かさがかなり減ってて、鉢の底が水に浸かってなかったの。

またたっぷり水を追加してこんな感じになってます。

24時間後。

1日経っただけでこんなに違う!

すみません、写真が明るすぎて見にくいですね(;´Д`)

まだまだシワってはいますが、それでも違いは明白。

気持ち活き活きしてるし。

こんなにすぐ結果が出ると嬉しいものです。

(私がやったの水に浸けただけだけどw)

当分、このまま違いを見ようって思ってたんだけど、右の子が可哀相すぎるのでちゃんとこのあと同じように水に浸けてあげました!

春になったら植え替えをしたいと思います(*’ω’*)

スポンサーリンク

さらに1日経つと・・・

根っこが出てました(‘ω’)ノ

新しいつぶつぶも増えてきてます(*^^*)

とてもかわゆい♡

このまま水耕栽培でいきたい気持ちになります。。。

さらに1週間後

結局もう1つのグリーンネックレスも可哀相になっちゃって水耕しちゃってます。

(´_ゝ`)

粒々の量はそんな変わってないハズだけど、水分を沢山含んでプリプリにボリュームアップしてます。

日々成長を確認して(・∀・)ニヤニヤ。

前回からにさらに2週間後<3月25日>

1つめの水耕栽培を始めて約1カ月経ちました!

2つともとっても調子良いのですが・・・・・

土を見てもらうと分かるのですが白カビ発生中です💧

購入時のままの土なのであんま良くないかも。。。

カビも生えたことですし(?)植え替えをしてお外に出したいと思います♪

丁度良い季節になったしね(*´з`)


<関連記事>