サボテンと多肉を種から育てるキット~成長記録~

スポンサーリンク

2019.11

ジュンク堂で多肉の本でも見ようと思ってふらふら~と覗いたらこんなの見つけました!

「サボテンと多肉のbaby」って書いてある白い小さな箱。

なんか雑誌の付録だったっぽいのです。

それが1つ約1000円で売ってたんだけど、迷わず購入(´∀`○)ノイェーイ♪

どうやらサボテンと多肉の種どっちかじゃなく、どっちも入ってるみたい。

多肉は好きですが、まだ種から育てるってのはやった事なくて興味津々。

箱の中を開けると透明容器と土、あとは白い砂の中には種が混じってるそう。

透明容器に土→種入りの白い砂を入れてあとは土を湿らせ続ければ良いという事です。

上手くいけばこんな感じで成長していくようなのですが、やはり気温が暖かい時期の方が成功率はいいんだけども、手に入れたらすぐやってみたい私。

この時11月。

うぅ・・・・・・

と悩んで、2つ買ったうちの1つでまず真冬スタートしてみました(*´з`)

アホだな(笑)

2021.3.16

種を植えて10日程で小さな小さな芽(ミニミニサボテン)を発見。

そこの写真は撮り忘れです💦

申し訳ないです(._.)

芽が出たのは1つ。

あの中に種が粒入ってたかは不明だけど、やはり真冬スタートをするんじゃなかったと悔やみました(笑)

そして一気にワープして種まきから1年ちょいの姿がコチラ↓です(‘_’)

スポンサーリンク

1号鉢に入れてこのサイズ!

めっっちゃ小さいです( ゚Д゚)

先程の成長過程の写真でいう1つ目の3日~14日の部分に当たると思います。

もう1年以上経つんですけどね(;´Д`)

いつ消えてもおかしくない大きさに不安がいっぱい。

ひとまずこのくらい小さい時期は乾燥させるのがよくないそうなので、そこだけ気を付けてます。

さてさて、ここ最近気温も上がってきたので2回目の挑戦にかかりました。

(もう少し気温が上がってからがいいのだろうけど、やはり我慢の出来ない性格💦)

こんな感じで準備完了!

また芽が出たら報告したいと思います(‘ω’)ノ

2021.3.25

ひとまず1つ目の芽が出ました♪

前回のと違って植物の芽みたい。

なのでこれは何かしらの多肉さんっぽいです(*‘∀‘)

引きつづき常に湿ってる状態をキープしつつ観察していきたいと思います。


<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。