サボテン*般若の成長記録*色が悪いのか??

スポンサーリンク

2019.2 色が悪い般若??

こちらホームセンターで購入してきた般若です↓

緑ではなく、少し紫っぽい!??

本当に般若?

でも札には「般若」と書いてあるし・・・・

冬の寒さでこの色なのかな?

そしてこのトゲの長さですよ(゚Д゚;)

ボディの半分くらいのトゲが生えています!

カッコいい~♡

2019.6.13 ねじれ般若

てっぺんはギュッと絞ったような感じに(‘_’)!

ながーーいトゲが交差してます(*´Д`)

少し大きくなったので1号鉢から2.5号鉢に。

色はやや緑になってきた??

スポンサーリンク

うーん・・・・・(・・?

2019.10.31  ストレス無しな般若さん

緑に変身です(;゚Д゚)

どうやら紫がかってたのはストレス状態だった!?

寒かったからかな?

ひとまずなんかいい感じ(笑)

サイズも順調にアップしていて、またまた植え替えをしました。

しかし、もう少しで冬。

また色は変化するのでしょうか!?

2020.6.17

般若さん、

この6月17日に撮影されたのが最後で、その後枯れてしまいました。

引越しにより環境がガラリと変わり、前のような管理が出来なかったのが大きな原因かな?と感じています。

他の子もちらほらダメになってしまいました。

ショックです。

また機会があれば育てたいと思います。

それまで環境を整え、経験を積みたいです。

<関連記事>