<多肉植物>銀月の成長記録~鉢はどのタイプがいい!?~

スポンサーリンク

2018.9 ホームセンターに小さな銀月が!

実際に見るのは初めて!

グリーンスナップで見かけて気になってたんです(*ノωノ)

白い柿ピーみたい(笑)

触り心地はフェルトみたいで気持ちいいです♪

そんなミニ銀月さんが約200円で買えました!

おぉ( ゚Д゚)!!安い!!

購入時は水やり直後でビショビショだったので完全に乾いてから植え替えをすることに。

2018.10  素焼き鉢は失敗だった!?

家にあった素焼き鉢に植え替えをしました。

↑こちらは植え替え直後。

しかしこの後どんどん葉がポロポロ落ちました( ;∀;)

素焼き鉢に植え替えてみて感じたのは銀月の葉のシワの寄りやすさ。

水が足りてない(・・?

スポンサーリンク

スグにシワが入るもんだから水やり頻度が多くなりがちに。

水やりのタイミングがイマイチ掴みにくかったのでプラ鉢に植え替えをしました。

多肉やサボさん=素焼き鉢のイメージがあるのですが、結構素焼き鉢って難しいです💦

水をあげても鉢の方に水分が抜けてすぐカラカラ状態になるんですよね(;´・ω・)

ちょっと前に多肉&サボテンの本でお勧めの鉢は”プラ鉢”がいい!ってのを読んで納得です。

うちの父はほぼ素焼き鉢で育ててますが長年の経験とそれぞれの水やり頻度を把握してるから上手くいくんだろうなー(._.)・・・と。

2019.3.30 プラ鉢に変更後

前回投稿時と変わらなく見えますが、素焼き鉢の時に結構葉が落ちたので私的には上手く回復出来たので大満足しています(笑)

やはりプラ鉢の方が管理がしやすいです~♪

ある程度土の水分を保てますね。

これから心配になるのは夏。

ただでさえ夏の管理は苦手なのに(;´Д`)


<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。