今日は多肉事。春の植え替えや仕立て直しが完了!そして名札付けも!

スポンサーリンク

今日は1日がかりで多肉さんの植え替えや仕立て直しを済ませました💦

冬から気になってた徒長したり調子がイマイチな多肉さんたちにやっと手を加えられる!!

と、ウキウキで始めた作業ですが全30鉢を終え腰はバキバキ(;´Д`)

最後多肉さんをまったり眺めてたらあの子もこの子も気になるなぁと思い始め・・・・

キリ無いってやつです(;´Д`A “`

★本日あれこれした子たち★

ほんの一部ですがご紹介です(‘_’)

ベビーサンローズ(白覆輪花蔓草)さんは1部にょきっとなっていたのでカットして挿しました↓

左の隅に挿してます。

右の銀波錦さんはというと冬の間に下葉がぽろぽろ取れたので仕立て直しです(^^)

1週間前にカットして切り口を乾かしていたので今日ぶすっと挿しただけで作業終わり♡

スポンサーリンク

この子たちは右上の鉢にみんな詰め込んでギュウギュウだったのを解体しました💦

チョコレートソルジャーが大きすぎて十分に日光を浴びれない子たちがちらほら(;´∀`)

伸び伸びになっていたので別居を決意です(笑)

省スペース作戦で始めたのですが大きな弊害が(;´Д`)

解体する鉢があればバラバラだったのをスペース確保のために同居させたり・・・↓

同じ高さだから大丈夫でしょう(*´ω`)

あとはサボさんたちも鉢上げしたり解体したりしました!

今日の作業で葉先が枯れてたり水をやってもシワってたりする子たちが活き活きすると良いのですが・・・。

↓は今日グリーンスナップで投稿した写メ

次女の入園準備で名前付けをしていた時に

「やっぱり多肉さんたちにも名札はいるよなぁ」と感じましてちょこちょこ名札付けもしました♪

最近名前が出てこず、しばらく唸る時もあるので(笑)

便利、便利~(*´з`)

名札が全然足りないのでまたホームセンターへ行かなければ💦

疲れるけど多肉事は大好きです♡

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする