碧魚連(へきぎょれん)の1年後♪増やす事に成功しました♪

スポンサーリンク

徒長しまくりで我が家へ来た碧魚連。

あれから早くも1年経ちます(∩´∀`)∩

1年前の碧魚連↓

初めての碧魚連に興奮♡(*´Д`)♡

ひとまず枯らさず育てる事に必死。

慣れてきたらカットして増やそうと思っていました。

秋になり徒長していた箇所をカットし挿し木しました!(上写真)

結構茎部分が長かったのでカットしやすいし土も被せやすかったです。

ちなみに水に挿して根を出させる方法も試してみましたが、これは失敗してしまいました💦

「カットした茎部分の茶色い皮をちょっと剥いて土を被せ水をやる」の方法が私的に合っていたなと思います。

秋に挿し木し、冬の終わりの今はこんな感じになりました↓

スポンサーリンク

冬の間にもゆっくりですが成長していたのでこんな感じで密度が増えました♪

冬は他の多肉にはほとんど水をあげず・・・だったのですが、碧魚連にはあまり土が乾いた期間が長くならないようちょこちょこあげていました。

腐らずここまできたのでその水のあげ具合がちょうど良かったのかな?と思います。

多肉の水やりって初心者の私にはなかなか難しいです💦

初心者の私の課題は水やり頻度と夏場の陽の当て方です(;´Д`A “`(碧魚連意外の多肉についてです)

今のところ徒長も大丈夫そう。

赤い矢印の部分くらいです、茎が見えてるの。

今度はこのまま垂れ下がる様を見守っていきたいと思います(*´Д`)♡

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。