多肉植物の葉がしわしわボコボコ問題(真冬)

スポンサーリンク

うぅ・・・

寒いですね💦

わたくし関東住みなのですが朝方は-2℃

母(鳥取県在住)からしたら

「なに-2℃でそんな寒がってんのよ」

って感じなのですが、寒いものは仕方がない。

(´Д`)ハァ…

最近の多肉の変わり事として「しわしわボコボコ事件」があります。

1月初旬に発生して現在もそのままなのですが、被害者はこの方↓

唐印(デザートローズ)さんです💦

寄らなくてもスグ分かる程に葉がボコボコしわしわです(;´・ω・)

この現象は外の葉だけで内側にある葉が元気!

そして下にポツンと写っている子株も元気です。

こんな感じで♡

最初は水不足を疑い暖かい日に水を与えてみたのですが改善されず。

スポンサーリンク

そして特に枯れ込んだりもしないのでこのまま様子見をしていた結果、たぶん寒さが原因なんだろうなと思いました。

あと同じ品種なのにボコボコになったりならなかったりは葉の大きさも原因!??

原因が寒さかも・・・といって外管理なのを部屋の中に入れてその環境の変化でダメになるのも怖いし・・・

と思ったら多肉棚の下段に置いてたのを中段に移動させるくらいしか工夫はしていません💦

ちなみにボコボコにはなっていないけれど、しわしわになっている子は他にもいまして↓

桜吹雪さん。

この子は11月頃からしわしわに。

グリーンスナップで何人か同じ症状の方がいらっしゃってお話した結果、やはり寒さが原因かなー?という事になりました。

こちらの子もしわしわだけど枯れたりはないのでこのまま冬越しとなります(*´з`)

春になったら艶々になるでしょう!

そんな感じで「たぶんそうだろう」っていうハッキリしないまとめなのですが、また春になったら結果報告をしたいと思います(/・ω・)/

元気に春を迎えられればOKってことで(‘ω’)♡

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。