多肉植物の葉挿し丸まっているものを固定してみました♪

スポンサーリンク

昨日の夕方、多肉棚の温室を閉めてたらやらかしました( ;∀;)

ひっかけて葉挿しの鉢をひっくり返す・・・・・

しかも鉢にびっしり敷き詰めた姫秋麗さんの葉挿し(つд⊂)💦

強めの冷たい風で飛ばされる葉挿しを追いかける私。

地獄絵図でした(笑)

それとは関係ないのですが、今日は前から気になっていた事を解決しました。

秋に大量の葉挿しを開始したのですが、葉挿しって丸まっちゃったりするんですよね。

こんな感じです↑モデルはシルバースターさん。

こんな小さな鉢に入れているのが悪いってのもあるのですが、縁部分に立てかけてシャチホコ風に(笑)

しかしこれだと土をかぶせてあげてもすぐ浮いちゃって上手く根付いてくれなかったりします。

そろそろこれをどうにかしたいと思い、

スポンサーリンク

前に100均で買ったアクセサリー用の針金をいい感じの長さにカットして曲げました。

(土に差し込む部分が長い方がいいので結局写真よりも長めにカットして曲げたものを使いました)

そしてこんな感じでホールド。

見えにくいかもしれませんがミニシルバースター近くの親葉を針金で固定しています。

これで風が吹いたり鉢の移動の時でも固定されたままなはず!

上手く根付いてくれる事を祈ります。

ひとまずこのまま様子見です(*´з`)

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。