多肉の紅葉~1月編~セダム、クラッスラ、エケベリア

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

今年は初めて福袋を買うため並びました💦

多肉の福袋ではなく子どものおもちゃの福袋です(^-^;

良い経験をさせていただきました(笑)

福袋を買ったらダッシュで帰宅。

多肉の温室を開け忘れていたので蒸れるんじゃないかと焦りました(;´Д`)

温室は太陽が当たるとかなり温まりますね(;^ω^)

油断禁物です。

元旦だし綺麗な多肉をと思い我が家で最近色付いた多肉をアップしたいと思います♪

(10月~12月で紅葉したものは以前紹介したのでほぼ省いてます)

スポンサーリンク

薄化粧

形はイマイチですが綺麗に紅葉してきました♡

縁がグラデーションになっていてキレイです♪

薄化粧は外側の葉が色付いて内側の葉はほとんど紅葉しないのが特徴です。

銀揃

ついこの間まで緑だったのにすっかり色付きました(*´з`)

赤紫っぽいです。

銀揃の紅葉はなんともいえない(笑)

私の母は苦手そうです、虫っぽくて(;´Д`)

私は好きなんですけどね、もけもけだし♡

火祭り

先月は半分紅葉くらいでしたが、クリスマス頃から全体が色付きました!

これぞ火祭りですね♡

りんごのように真っ赤です。

火祭りは暑さにも寒さにも強いので真冬でもこのまま外へ出しっぱなしです。

雪が降ったら避難ですね(*´з`)

ワテルメイエリー

てっぺんがまだ緑ですが下は紅葉しています♪

紅葉よりも徒長が気になるワテルメイエリー(笑)

しかしホームセンターでひょろひょろになっていたのに結構持ち直しました♪

春になったら挿し木したいなぁ(*´з`)

スポンサーリンク

ハムシー

先月も先々月も紹介しましたが、大好きなのでハムシーはアップ(笑)

毎日のように眺めている私。

お酒飲みながら眺めてたいかも(笑)

最近気になるのは株元に転がしてる葉挿しにあまり動きがない事。

根は出ていますが芽がなかなか出ません(;´Д`)

オーロラ

クリスマス頃から一気に色付いたオーロラさん。

すっごいピンクになっています!

気になるのは後ろの方。

うーん・・・・・

なんだったっけ??💦

八千代かな??(;^ω^)

花月

縁は赤く黄色と緑のグラデーションです。

新しく出てきた葉だけこの色に。

不思議~

ゴールデングローとスプルセオリバー

最後はミニミニさんたち。

ゴールデングロー(左)は葉挿しから成長した子たちです♪

すっごく小さいながらも紅葉しているのが可愛いです♡

スプルセオリバー(右)は夏に瀕死になりながらもどうにかこうにか頑張ってます💦

我が家のスプルセオリバーは全体が赤くなりなす。

よく見るのは縁が薄っすらで裏が真っ赤な感じなんですけどね~。

何故なのか(・・?

我が家の多肉で紅葉するものは全て色付き終わりました♪

梅雨まで色付いたままなのも多いので長く紅葉が楽しめます(∩´∀`)∩

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。