<サボテン>マミラリア 朝霧の成長記録♪ダイソー出身です~

スポンサーリンク

2018.8.2

ダイソーからお迎えしたマミラリアの朝霧さんです♡

ちょっと斜めっております

ダイソーでは3鉢いまして、その中でも綺麗なものを選んできました(*‘∀‘)

我が家にいる銀手毬さんのような白いトゲが可愛らしいです♡

そして茶色く長いトゲが特徴的!

上からもパチリ。

成長点が真ん中の白いとこですね。

っても斜めってるので真ん中より左上に見えますが(^_^;)

ひとまず植え替えたい(笑)

2018.12.24 クリスマスイブにサボテン

今日はクリスマスイブ♡

そんな日にサボテンを眺める私

いやいや、これは癒しの時間です(*´з`)

朝方から下の子が腹痛&嘔吐でバタバタ(゚Д゚;)

年賀状を仕上げ投函し、夜ご飯の準備(上の子が可愛いご飯がいい!とリクエスト)

そのバタバタがひとまず落ち着きサボテン鑑賞タイムです(*´Д`)

夏に我が家へ来た朝霧さんの姿↓

こんな感じになってます(*´з`)

あまり大きくはなっていないのですが、秋に植え替え少し埋めました(笑)

色がちょっと濃い緑になった!??

ただの光の加減かな??

あと真ん中あたりは白いトゲがあまり出てない・・・

夏の遮光と何か関係あるのかな??

しかし、てっぺんに向かって生えているトゲはなかなか立派に♡

スポンサーリンク

上から見たこの密集具合!!

素敵すぎぃ( *´艸`)

綺麗です(*´Д`)

今は寒すぎなので室内管理中。

なので毎日気軽に眺め放題です(^^♪

冬越し頑張っておくれ( `ー´)ノ

2019.4.4 再び外管理へ

3月も暖かかい日が続きましたが夜はまだ寒かったりするので日中は外、夕方からは家の中・・・・と毎日サボさんたちだけ出したりしまったり忙しなくしてました

しかし4月になりもう完全に外管理へ。

日光浴を沢山したので、

背が伸びました(*´з`)

頭のツンツンも増え鋭さが増しています(;´∀`)

気をつけなければ・・・・・

2019.12.5  ふっくら

もう可愛くて仕方がない!!(*´д`*)

まずボディ!

ちょっとふっくらしました♪

そしてトゲ!

外側に向き気味で綺麗なオレンジ色です♡

綺麗に揃ってて素敵!

白いトゲの方は隙間なく詰まってるし(*´з`)

なかなか良いビジュアルじゃないですか?(*´▽`*)

2020.6.17  背が伸びてます

パッと見、そんな変わらない感じだけど

こうやって比べると大きくなっているのが分かって嬉しいです♪

記録ってやっぱつけとくもんですね(^^♪

サイズ的にまだこの素焼きの鉢のままいけそう。

いつサイズアップするかな~♪

<関連記事>

コメント

  1. まあくん より:

    こんにちは、まあくんです
    メリークリスマスです(^^)
    朝霧さん、かわいいですね
    私もいつもかわいいかわいいと思いながらサボさんにはまだ手を出していないのです
    が、今日のえくれあさんの画像みたらとってもかわいい(>_<)ですね~

    • えくれあ より:

      まあくん さん♡
      こんにちは~(*´▽`*)
      そしてメリークリスマス♪・・・は、少し遅くなりました
      私も多肉植物にハマってしばらくして余裕が出てきてからサボテンも気になりだし・・・
      ついつい手を出してしまいました(;´∀`)
      サボテンは男性が好みそうなビジュアルですが個性的なものや意外とお花が綺麗だったりでこれまた魅力的ですね(*‘∀‘)
      まあくんさんもついに手を出しちゃいますかね??(笑)