多肉植物の紅葉~我が家の10月編~

スポンサーリンク

あっという間に10月も終わりそう(;´Д`A “`

やりたい事が多すぎて、毎日タニパトは出来ているものの写真がなかなか撮れず💦

そんな私の10月の多肉さんの紅葉記録です(*´з`)

我が家にある多肉の中から紅葉しているものをピックアップなので紹介できるものが少ないです💦

すみません(;´Д`)

まずはデザートローズ(唐印)です♡

外側の葉から徐々に赤くなってきています(*´з`)

昨年はあまり色付かなかったのですが、10月の時点でこのくらい赤くなっていると11,12月の紅葉具合に期待できるかも♡

この子は年中元気で季節が移り変わってもダメージ0!

かなり育てやすい!??と思っています♪

続いてマッコス(左)とピンクルルビー(右)

お二人ともまだまだ紅葉具合は甘いですが、少し色付き始めたので載せてみました♪

マッコスは春にたくさん子株を出して形が崩れましたが、どうにか持ち直しました💦

綺麗な形に戻ったかな??と(*’ω’*)

ピンクルルビーは夏に徒長して真ん中だけにょきっとなりましたが、上から撮る事で誤魔化しています(笑)

写真から分かるほど艶々していて可愛いヤツ♡

ピンクルルビーの紅葉はこんなものではないので、これからに期待!

粒々組。

左はホワイトストーンクロプで右は虹の玉たち。

ホワイトストーンクロプも夏に徒長したのでカットしました~。

部位により紅葉に差が出ています( ゚Д゚)!!

右の虹の玉は左の子だけ紅葉。

あと何株か周りにいるのですがその子たちはイマイチ色付いていません💦

そして違う鉢には乙女心がいるのですがまだ真緑です(;’∀’)

何故なのか。

スポンサーリンク

こちらは朱蓮(左)と火祭り(右)です。

二つとも怪しい組(笑)

朱蓮なのか赫蓮なのか。

火祭りなのか紅葉祭りなのか。

もうよく分からないので朱蓮と火祭りって事にして現実逃避です。

(´-∀-`;)

朱蓮(仮)の方は年中赤い気がします💦

でもその赤さが濃くなったような気がするので紅葉してるのでしょう

(適当w)

右の火祭りは盛大に徒長したのでこんな姿に(^-^;

そして最近しなしな気味。

紅葉はし始めています。

昨年は文字通り「火祭り」状態で綺麗な紅葉でした。

なので今年もキレイに祭り状態になって欲しい

(本当に適当コメントw)

大和錦

先日バッタの食害に遭いかわいそうな姿に( ;∀;)

少し皺っていますが紅葉してきています♪

もうかじられたところは治らないしこのまま見守ります(;´・ω・)

大好きなハムシー♡

あまり紅葉してないけど大好きすぎて載せる( *´艸`)

日光に当てまくって紅葉を促そう♪

はぜか下に落ちてる葉挿しの方が赤いという・・・・

我が家のハムシーは夏に葉が落ちすぎてしまいました(~_~;)

本当、夏の多肉管理は大変💦

そんな感じでざっと我が家にある多肉の紅葉を紹介しました~。

来月もこの紅葉紹介は開催する予定です(´▽`)

いらないかもだけど(笑)

紹介できる多肉が増えたらいいなぁ♡

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする