<多肉植物>コナカイガラムシが付いていたのでシャワーしたら蒸れたー!!

スポンサーリンク

台風が過ぎまして、また夏のような暑さに逆戻りしています💦

秋になったし・・・・と思って遮光を取り、日光に徐々に慣れるようにしていたのにまた遮光中(;´Д`)

まだ雨に当てないように注意もしてます(;´・ω・)

春のように日光当てまくり、雨ざらしが懐かしい~。

そんな台風の少し前、涼しくなった時の話なのですが、新しくシルバークイーンが仲間入りしました!

我が家は小さな多肉が多いのですが、どーんと大きな多肉が欲しいなぁと思って近所のホームセンターを覗いたらこの子がいて即購入( *´艸`)

お名前のシルバークイーンってのもカッコいい~♡

そんな感じでウキウキだったのですが、数日後見るとコナカイガラムシ(゚Д゚;)

我が家はこのパターン、以前もありました(;´Д`A “`

その時も別のホームセンターではありますが、そこから持ち帰って数日後にコナカイガラムシ発生。

葉のチェックはしてから買っていますが、ヤツらは土の中に潜んでたりするんですよね💦

スポンサーリンク

少しなら爪楊枝で1匹ずつ取り除いていくのですが、ちょっと多かったのと葉の間にも詰まってたのでシャワーでシャーっと流しました。

そのあと薬。

周りの多肉に被害はないかチェックして朝から大忙しでした(;´・ω・)

シルバークイーンは日陰に置いていたのですが・・・・

どうやら蒸れたようで(~_~;)

葉が取れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも片側だけ(笑)

こっち側から日中、日が当たっちゃったのかも。

やらかしちゃいましたなぁ💦

せっかく大きな多肉~♡

と持ち帰ったのに、半分ミニになった(笑)

対処の正解は

面倒でも1度抜いてシャワーで流して乾燥させて植え付けしたら良かったなぁ

秋だからと甘くみてました。

また失敗しないよう、お勉強ですね💦

<関連記事>