葉挿しは秋が最適?葉挿し盛りを整理しました!

スポンサーリンク

9月の始めに半分以上の多肉の植え替えを1週間かけて行いました。

主人からは

「植物多くない?」

と言われるのですが、

「えぇ!そんな事ないと思うけど??」

と心から思っていた私。

植え替えをしてみて

「多過ぎぃ!!!」

と実感しました(笑)

ただただ植え替えをするだけでなく、夏場に徒長したものを仕立て直したりもしていたので尚更時間がかかったように感じます。

昨年の植え替え時は処分棚にあった徒長した多肉をゲットしてきては葉挿しをし、それぞれラベリングして管理をしていましたが、今年はこんな感じで

雑ぅ!!!!(笑)

恥ずかしくてモザイクかけたいぐらい汚いですが💦

ひとまずもいではポイポイ投げてたのがほとんどです(;´∀`)

土の上じゃないものもあるし、写真に写ってないものもまだアリ💦

「そういえば葉挿しのラベリングしとかないといけないなぁ」

と庭に出る度に思うのですが、

コレ↑を見ると・・・・・・・

「明日にするか」

と回れ右(笑)

今日じーーーーっと眺めて

「結構発根してきてんな」

と思いどっこらせと動きました(´-∀-`;)

そして案の定、名前の分からないものがありました💦

なんだー、これは。

どちらさんだ?????

ホワイトストーンクロプは相変わらず発根率がすこぶる良い。

1号鉢に適当にポイポイしています(;´∀`)

スポンサーリンク

初めて火祭りの葉挿しをしています♪

根が出てきています♡

・・・・・これは確か・・・・シラユキヒメ??💦

①ホワイトストーンクロプはもう少し余裕のある鉢へ移動させました~。

②ハムシーの葉挿しは1枚のみなので1号鉢へ。

はみ出してるけど、まぁいいさ!(笑)

③火祭り土に置くというより挿しときました~。

シロボタンも結構発根しているものが多かったので1人1部屋に。

上の方とか適当にポイポイしてるけど、まだ発根してないからいっか(笑)

春と秋、どちらがより葉挿しの成功率が良いか・・・・

と考えてみると、我が家の場合は秋の今頃かな??と思います。

春の葉挿しも発根しやすいのですが、そのあと成長させるのが難しかったです💦

私の多肉スキルがまだまだだってのもありますが、夏で結構ダメにしてしまいました(~_~;)

秋→冬越しの方がまだ成功率が良かったと感じます。

今年の夏は多肉の管理で凹みっぱなしでした(;´Д`)

この経験を無駄にせず、上手く管理できるようになりたいです(*´Д`)


<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。