<サボテン>トルカの成長記録と胴切りとその後。100均出身です

スポンサーリンク

2018.8.7 根本が変色している・・・

キャン★ドゥで見つけたトルカさん。

持って帰りたいけどどうしよう・・・・・

でもなんとかなるか!

と、持って帰ってきた理由はコチラ↓

根本が黄色い。

そしてちょいぶよぶよしてる!??

でもラスト1株。

なかなか多肉を扱うキャン★ドゥは行く機会が無い・・・・

これはイチかバチか持って帰って上手く育てる方向でいくか・・・・

と超超初心者が無謀な事を思う。

ひとまずコレしかないだろうって事で、

スパーーーーーンと気持ちよくいかせてもらいました。

胴切り完了!( ー`дー´)キリッ

あとは乾かして土の上に置いておこう。

根本のちょいぶよってる方も一応植えてみました。

無理かなー?

どうかなー??

ギリいけそうな気もするんだよなー。

ちょっと実験気分でやってます(∩´∀`)∩

2018.9.25 胴切後の変化

トルカさんの胴切りをしてから約1カ月半がたちました。

根本が変色していた方はその後腐る事はなく、新しい子が出てきています(右)

切り口はキュッとしてますね。

ひとまず順調そうです(*’ω’*)

そして左側が上の部分。

やっっっと発根しました~(^_^;)

まだ1cmにもならない根です。

ちょっと皺になってたので水を吸って艶々になればいいのですが。

水やりのタイミングに気を付けなくてはいけませんね

2018.11.11 切り口から3つ

今は冬の入口かしら??

ついに我が家にもこたつが登場!

長女たっての希望で購入しました。

渋々買ったもののやっぱりこたつは最高!(笑)

家事が滞る(∩´∀`)∩あは。

そうそう!

トルカさん。

初めての胴切りでどうなる事かとドキドキでしたが、

こんな感じで順調です(*´▽`*)♪

切り口からは小さな子が3つも!

ミニトルカさんは可愛すぎます♡

なのでちょっとアップで

スポンサーリンク

大事に大事に育てよう(*´Д`)

週末は最低気温5℃予報。

サボテンさんは室内管理に切り替えなきゃいけないな~

冬越しが心配です(;´Д`)

2019.3.23  トルカが紫

昨日の最高気温が23℃、最低気温10℃からの今日は最高気温10℃、最低気温6℃です。

春のような暖かさの日があれば上着を着こむ日もあり。

難しい(;´Д`)

トルカさんは寒さからなのか、水が足りないのか↓

紫になってます

あれ???

多肉さんみたく紅葉するんだっけ!??

分からぬ・・・(~_~;)

ひとまず生きてるようなので天気の良い日は太陽に当ててます。

春になったら緑に戻るかなー??

もう1つの変化は、お子様が大きくなり切り口が見えなくなった事。

この寒さでも生長している事が分かるので嬉しいのと初心者には安心材料となります。

こういうのは随時欲しい!щ(゚Д゚щ)カモーン

2019.11.4  お子様たちがこんなに成長!

前回からを思うとかなりの巨大化。

春~夏にじゃぶじゃぶ水をあげぐんぐん大きくなりました!

お子様もぷりぷり!

もう切り口が見えません:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

そして寒さでやや赤くなってます♡

可愛すぎるつぶつぶたちっっ♡

2020.6.17

全体的にムチムチっとしてます♡

かわゆい!

右の子(もともとは頭部分)が一気に巨大化。

この鉢じゃ窮屈になってきましたね💧

そしてお子様のこの姿がかわいすぎて切り離しをしていません。

このままじゃマズイ!?


<関連記事>