火祭りが徒長したので仕立て直し&葉挿しに挑戦!!

スポンサーリンク

やっっと秋って感じの涼しさに(*´з`)

でもこの涼しさが数日続いたらまた30度超えの日があるそう💦

それでも夕方には涼しくなるんだろうな~。

そんなワケで、植え替えシーズン到来でございます♪

ここ数日ちょこちょこ植え替えてます。

夏の間にダメージを負った子、徒長した子。

結構多くてネットで土を注文しました(笑)

今日もいくつか植え替えをしましたが、この火祭りが我が家で一番徒長した多肉さんです↓

もう立派な徒長具合(;´∀`)

火祭りさんには遮光は不必要みたいですね~。

8月半ばでその事に気づき、直射日光に当てたら少し焦げました(笑)

焦りすぎて慣らしが不十分だったみたいです(^-^;

この火祭りさんは仕立て直し!

ちなみに株元には・・・

小さな子が2株。

この子たちと変わらない大きさだったんですよ、この徒長さん。

なのになんでこんなに差が出たのか(;”∀”)

こんな感じでカットして挿しました。

徒長感を無くすためにももう少し葉をもいで詰めた方が良かったかなー??

なんて思ったり。

ちなみに右端には小さな紅葉祭り。

相席にしました~

紅葉がまっ赤っか同士仲良くしてくださいな(*´з`)

取った葉はどうしようかなー??

そういえば火祭りの葉挿しってどうなんだろう??

って調べたとこによると、かなり成功率が良いみたい!!

知らなかった!!

火祭りってカットして挿したり、株分けしたりで増やすものって思っていたので。

4枚しかありませんが、良い機会なので葉挿しに挑戦してみたいと思います♪

楽しみが増えました~( *´艸`)

スポンサーリンク

2018.9.28 発根確認

葉挿し開始から16日目

発根してました(*‘∀‘)

本当に葉挿し出来るんだな(笑)

2019.3.27

葉挿しは全て発根しているものの芽は出てこず💦

しかしまだ親葉は枯れていないので引き続き見守ろうと思います(>_<)💦

どんどん子株が芽吹くというのに葉挿しから芽が出ないという(;´Д`)

上手くいくのだろうか・・・

2019.6.8 お子様発見!!!!!

一番根が張ってて将来有望そう(?)な葉挿しからお子様が(*´▽`*)

葉挿しを立て掛けるという斬新なスタイルです(笑)

小さい小さい火祭りが♡

他の葉挿しは発根のみなので希望はこの子(>_<)💦

2019.6.23 変な出方??

まぁ、これは立て掛けた私が悪いのでしょう。

火祭りの葉挿しはこんな感じに成長中です(;´∀`)

立て掛けてるっていうか突き刺してる感じに(笑)

そして周りからにょきにょき芽が出てきてます💧

どう成長していくのかしら??

楽しみが増した(・∀・)ニヤニヤ

2019.10.13 増え方ぁ!!( ゚Д゚)

秋になり植え替えシーズンになったので、火祭りの葉挿しを親株のところへ引っ越しさせることにいました~。

なので引っこ抜いてみた↓(._.)

1つの葉挿しから5株の火祭りΣ(・ω・ノ)ノ!

って事で、ただでさえポコポコ子株が増える火祭りですが1つの葉挿しでもどんどん増える!

って事で、火祭りを増やすのはめちゃくちゃ簡単ってことですね(`・ω・´)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>