火祭りが徒長したので仕立て直し&葉挿しに挑戦!!

スポンサーリンク

やっっと秋って感じの涼しさに(*´з`)

でもこの涼しさが数日続いたらまた30度超えの日があるそう💦

それでも夕方には涼しくなるんだろうな~。

そんなワケで、植え替えシーズン到来でございます♪

ここ数日ちょこちょこ植え替えてます。

夏の間にダメージを負った子、徒長した子。

結構多くてネットで土を注文しました(笑)

今日もいくつか植え替えをしましたが、この火祭りが我が家で一番徒長した多肉さんです↓

もう立派な徒長具合(;´∀`)

火祭りさんには遮光は不必要みたいですね~。

8月半ばでその事に気づき、直射日光に当てたら少し焦げました(笑)

焦りすぎて慣らしが不十分だったみたいです(^-^;

この火祭りさんは仕立て直し!

ちなみに株元には・・・

小さな子が2株。

この子たちと変わらない大きさだったんですよ、この徒長さん。

なのになんでこんなに差が出たのか(;”∀”)

スポンサーリンク

こんな感じでカットして挿しました。

徒長感を無くすためにももう少し葉をもいで詰めた方が良かったかなー??

なんて思ったり。

ちなみに右端には小さな紅葉祭り。

相席にしました~

紅葉がまっ赤っか同士仲良くしてくださいな(*´з`)

取った葉はどうしようかなー??

そういえば火祭りの葉挿しってどうなんだろう??

って調べたとこによると、かなり成功率が良いみたい!!

知らなかった!!

火祭りってカットして挿したり、株分けしたりで増やすものって思っていたので。

4枚しかありませんが、良い機会なので葉挿しに挑戦してみたいと思います♪

楽しみが増えました~( *´艸`)

2018.9.28 発根確認

葉挿し開始から16日目

発根してました(*‘∀‘)

本当に葉挿し出来るんだな(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。