サボテンの水やり頻度を変えました!なので我が家のサボさんズ、生き生きしてきた気が・・・比較アリ

スポンサーリンク

多肉植物にハマってからサボテンに手を出し始めた私。

多肉と同じ管理方法でいけるでしょー!

って事で、水やり頻度や日の当て方など多肉と同じように育ててきましたが・・・

先日実家へ帰省した時にサボテン大好き人間である父と話したとこ、私の育て方が間違っている事に気づきました💦

Σ(゚д゚lll)ガーン

かなりの衝撃。

どうやら多肉と同じ水やり頻度じゃダメらしいです。

いや、大体これって育てる時に調べる事なんだけども💦

なので今までよりも水やりの回数が増えたことになります。

しかもサボテンの発育時期は夏なのね。

それは今朝のEテレ「趣味の園芸」がちょうどサボテン特集で知りました💦

そんな感じで、実家に行く前と帰ってきたあとじゃあ管理方法が変わった我が家のサボさんズ。

「やっと気づいてくれたかぁ~ホッ・・・」

と思っているのかいないのか。

実家に行く前に撮影したウチワサボテン(姫将軍と姫ウチワ)

姫ウチワはぺらんぺらんで倒れそう。

そしてしわしわ。

だけど、夏だしそんなもんだろうと思っていました。

姫将軍は緑のツンツンが変色中(;´Д`)

そしてやはりシワシワ。

そこから水やり頻度を変えて、10日後の今日の姿は・・・・

スポンサーリンク

まず、姫ウチワさんが艶々になりました(*´▽`*)

あんなにひょろひょろで土に倒れこみそうだったのに、シャキッとしてらっしゃる!

こんなに変わるもの!??

あと、ウチワサボテンは成長速度が早めなので大きめの鉢に植えた方がいいそうな。

倒れ気味な子は鉢が狭いのが原因だったりするそうです。

なので、うちの子も引っ越しが終わったら植え替えをしたいところ。

Eテレ観てたら植え替えは4~5月って言ってたなぁ・・・

鉢増しは今やってもいいそうなので、鉢増しにしようかな??

あれこれ考え中(*´Д`)

奥の姫将軍は緑のツンツンがピン!!!となったでしょ??(´▽`)

シワシワ具合も解消されました!

株元には丸いのがぽこっと出てきてます♡

かわゆい!

そんな感じでこの短期間でこの変わりよう!!!

始めて育てるものはちゃんと調べなきゃいけないですね💦

サボテンの種類によっては湿気を好む子、逆に乾かし気味がいい子もいるそうなのでサボテンだから同じ育て方じゃなく、個体により変えていかなきゃダメですね(*´Д`)

こりゃ日々勉強だわ・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。