多肉植物・夏でも成長中!伸びてるのはどの子?我が家の場合

スポンサーリンク

暑い!

とにかく暑い毎日・・・。

3連休の気温、こちら埼玉は最高で36℃って日もあります(-_-;)

私が多肉植物にハマって初めての夏です。

冬の管理は意外と楽だったけど、夏はヤバそうだな・・・

とビビりながら過ごしていますが、今のところそんな大きな被害は無く頑張ってます!

私じゃなく多肉たちが(笑)

今のとこの我が家の管理方法は、

★完全遮光

こちらの商品で遮光してます。

曇りの日は外してます。

★水は控えめ

断水の方がいいのかなー?と思いつつ、我が家は小さい株も多いのでごくごくたまに水をあげてます。

あと、屋根無しなので雨の時はブルーシートをかけますが、いきなりの雨で濡れる時もあり。

濡れたあと直射日光に当てさえしなければ今のとこ元気です。

むしろ雨に当たったあと元気になる子もいたり(笑)

まだ多肉の気持ちになりきれません(笑)
そんな我が家の多肉さんたち、ほとんど夏が休眠期間のものなのですがそれでも成長してるんだなーと感じます。

我が家の中で夏でも成長している子たちのご紹介

っても、春に比べて成長したな・・・

もともとハゲ気味だったのに・・・

っていう、スタートがイマイチな子たちなので、成長してるけどワサワサした多肉のレベルはいませんよ(笑)

花麒麟(ハナキリン)

冬は葉が無くなり、☆になりかけてました・・・(;´Д`)

春から好調気味で、夏になりまだまだ好調!

花を欠かさないオシャレさん♡

新しい蕾をこしらえてるので、今の花が散る前にバトンタッチするでしょう。

姫秋麗

この子たちは1年中元気そう(笑)

ちょっと触るだけで葉がポロポロ落ちるのでどんどん増えていってます💦

光を求めて徒長気味(;´Д`)

このわさわさの中で生き抜くためには仕方がないですね(笑)

モンキーネイル

スポンサーリンク

春に花を咲かせたあとから脇芽を出し始めました。

葉の形。

鋭い爪って感じしますね~。

あとバナナ型??

モンキーネイルの名前の意味を考えつつも暑さでどうでもよくなってきます(笑)

虹の玉、松の緑、春萌たち。

冬に室内に置くスペース確保のため、一緒にされた方々です。

雨に濡れて元気に。

徒長気味ですが、この中の子たちはみんな伸び伸び。

ちょうどいい感じの環境なのかしら??

謎です。

左奥から松の緑、虹の玉、春萌

特に春萌は10月に我が家へ来てからほとんど大きくならなくて心配してたのが、なぜか夏になって伸び(徒長)し始めました。

スイッチが入ったのかな!??

傾いて小さい松の緑を小突いています(笑)

モロキニエンシス

寒さに弱いため、冬は葉が2枚に(;´Д`)

茎も気持ちふにゃってしててこのまま☆になるんじゃないかと諦めかけていましたが、5月くらいから復活。

今は絶好調です!

株元には子どもも出来て、苦手な冬までにどうにか大きくなって欲しい!

私が一番気にしている子です。

唐印(デザートローズ)

ばさっ!!

って効果音が聞こえてきそう。

彼女は無駄にスペースを取ります(笑)

冬は葉が閉じてて省スペース。

真ん中からどんどん葉が増えていって白いお粉が綺麗です♡

秋に色付くのが楽しみな子。

ハムシー

私はハムシー大好き!!

だけど、体調の気になる多肉たちが多くって最近は全然気にかけてあげれてませんでした。

なのでいつの間にかわさわさなっててビックリ!!

葉が気持ちいい~♡

癒されます♡

この子も秋が楽しみだなぁ

葉は多ければ多い程、紅葉の時に迫力が増しますね!

って感じで以上が夏でも元気に成長中な多肉たち(我が家調べ)です♡

夏は休眠期間に入る子が多いし、楽しめないかな?と思ったらそうでもなく、可愛い成長が見られます♡






スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。