蒸れて茎が腐った多肉のその後(1カ月経ちました)

スポンサーリンク

「茎が腐ってるーーーー!」

というショックな出来事から早1カ月経ちました。

詳しくはこちら→多肉植物が根腐れ?茎が腐ったので早めの対策を

もう腐らせないぞ!!

と誓ったのに昨日久しぶりに腐りました( ;∀;)

詳しくはこちら→連続真夏日です!多肉さんたちは大丈夫??我が家の被害状況です・・・・。

なんかこうしてみると、私って腐らせてばっかり??💦

まだまだ多肉歴浅いヒヨッコなので1つ1つの事から学んでいかなければと思います(;´Д`A “`

でもまぁ、

不幸中の幸い、気づくのが早く全てダメになる事はなくどうにかリカバリーできてます?一応??(笑)

慌てて腐ったとこをカットして挿し木に。

我が家に1株しかない多肉の場合は元気そうな葉をもぎもぎして葉挿しにしたり。

小さな株もダメ元で挿し芽にしてみたり・・・。

水耕栽培にしてみたり・・・・。

今日は1カ月前の第一次腐った事件の経過報告です♪

まずはこちら↓

左は高砂の翁。

真ん中は茜の塔。

右はレズリー。

どれもミニミニサイズです。

高砂の翁が茎腐れしたんで、カットして挿しといたんですが無事に発根しました♪

元気です♪

レズリーは株が小さすぎるので大丈夫かなー??(毎日暑いし)と思いましたがこちらも発根してます。

茜の塔は周りの株が腐ってその中の唯一の生き残りさん。

療養組の中に入れてもらってます(*´з`)

みんな順調です(*’ω’*)

そしてこちら↓

皺が入ってますが、ようやく発根しました💦

土に挿してたのに根が出るまで時間がかかりました((+_+))

ちなみに腐った時の姿↓

スポンサーリンク

新玉つづり(右)の方は葉を多めに取って茎をカットをしたのでかなり小さくなってしまいました💦

そのかわり、我が家に1株しかなかった新玉つづりの子どもがたくさん♡

もいだ葉から発根&発芽しました♡

やはり1株しかないものは元気なうちに増やしといた方がいいな~(*´з`)

あとは紅化粧も無事発根してましたし、茎が腐るという衝撃的な出来事はありましたが、1つも☆になることなくどうにか再生できてきてます♪

今から真夏を迎えますし我が家は引っ越しもあるのですが、どうにかみんな無事に秋を迎えられるように頑張りたいと思います💦

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。