連続真夏日です!多肉さんたちは大丈夫??我が家の被害状況です・・・・。

スポンサーリンク

暑さでとろけそうな毎日です💦

今日の最高気温は35℃!!!!

明日は34℃!!!!

今日、明日だけじゃなく、ここ最近ずーーーっとこの気温。

金曜日からはまた梅雨戻りするそうですが、私もこの気温の高さにへろへろ・・・・

多肉さんたちは大丈夫なのかというと・・・・・・

スポンサーリンク

一部大丈夫じゃない状態です💦

梅雨前にも暑くてちょっとだけ被害を出し、その辺りから遮光を開始してます。

↑これを使ってます。

そして断水気味。

ただちょっと前にポツポツ雨に当ててしまいました(-_-;)

その雨のせいもあるのかな?今回の被害は・・・。

って事でさっそく被害の模様を紹介((+_+))

被害にあった多肉さんたち

まずはもう少しでヤバそうな八千代さん

葉は元気だけど茎がしなしな・・・・。

これは早くしないと葉もダメにしてしまう💦

なので家に入れてカットしました↓

こんな感じで。

発根してくれるまでしばし待ちます。

そして秋までは室内管理に。

根本の茎はもうダメですね~。

ちなみにもう1鉢同じくらいの大きさの八千代が、これまた近くで管理してたんですけどそちらは全然被害ありませんでした。

不思議。

次は先ほどの八千代の鉢に無造作に置いてあった葉の持ち主さん。

霜の朝です↓

右側の葉がポロポロと変色し落ちました(;´Д`)

スポンサーリンク

八千代の鉢に入ってるのを見て分かるように青紫になってます。

ひとまずこのまま様子見です。

他の葉は今のとこ大丈夫そう。

でも油断はできぬ( `ー´)ノ

そうそう!

八千代の次にこの子を紹介すればよかった・・・

シロボタンは3株あったんですが、1つ☆になりました。

( ;∀;)

八千代と同じように茎がダメになりそこから・・・・。

土に残った葉が切ないですが、葉挿しに挑戦したいと思います。

めげないぞ!

チューリップみたいな絵はここにシロボタンがいたんだよって目印で書きましたが・・・・

書くんじゃなかった(笑)

いらなかったな。

続いて、葉の先端が変色中のマッコス。

子株を出しまくったせいか最近元気なさげ・・・。

それでも新たな子株が出始めてましたが💦

ちょっと子どもを作るのは休んだ方がいいんじゃない?

と心配してます。

この子もスローペースですが葉がちょこちょこ落ちてます。

この暑さの中、元気な多肉さんたち

ここまで被害のあった多肉を紹介しましたが、今度は「チミたちは元気だね~」と感心してしまう子たちの紹介。

大きな葉をバッと!

これでもか!!!

と広げている唐印さんです。

可愛いよぉ( *´艸`)

葉はしっかりとしてて、真ん中からはどんどん新しい葉が出てきてます♡

ここ最近特に絶好調。

なぜ??(笑)

春は葉がへにゃってたんですけどね~。

そして安定のブロンズ姫。

君たち強すぎ。

蒸れるって事を知らないのかね??

全然平気そうで、葉挿しは脅威の成長ぶり。

満員になる日も近いので秋は新しい新居を準備しなくては!

続いて根を出し過ぎているオーロラさん。

たぶん水を吸い上げれてないって事ですよね~??

植え替えてあげたいけれど、ひとまず秋までこのままで・・・。

ちなみに手前と奥にはセンペルビウム。

どちらも弱ってます(;´Д`A “`

葉が茶色く。

室内の多肉さんたちはというと・・・・

外の方が遮光してるし風は通るしで環境的にはいい方なんじゃないかな?と思っていたのにチラホラ被害。

室内はというと・・・・

多肉の置いてある部屋はずーっと網戸状態ですが外に比べるとやはり風の通りはイマイチ。

カーテンはオープン状態で太陽はサンサン。

ですが、被害は無いですね~今のとこ。

みなさん元気です。

ちょっと気になるのは青い渚。

蒸れやすいそうで、下葉がしなしな~。

こっから完全断水で秋までいこうと思います。

そんな感じでざっと被害状況の紹介でした!

ってもまだまだ夏は始まったばかり(;´Д`A “`

しかも我が家、主人の仕事の都合で来月には引っ越しです・・・。

っても埼玉→東京なのでそんな距離はありませんが、真夏の引っ越し多肉さんたちは大丈夫なのかしら??

またそちらの記事も書きたいと思います。

ではでは(*´▽`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする