多肉植物、水耕栽培で育てていたものを土の栽培に戻してみました

スポンサーリンク

最近は、

元気がなくなってきたな・・・

萎れてきたな・・・

色が悪くなったな・・・

カットしてリセットできそうなものはそうするんですが、カットしても上手くいきそうじゃないものはどんどん水耕栽培に切り替えていってるので水耕栽培する容器の在庫がギリギリ💦

そういうこともあって、元気になったものは再び土での栽培に戻すことにしました!

水耕栽培を始めたキッカケはハオルチアが茶色くなった事から。

初代メンバーさん↓(5月の写真です)

左と右、手前の小さいものは土の栽培に戻す事にしました。

右は根が1本長く伸びてますが、その後抜けてしまい(1回瓶から落ちてカラカラになったのが原因かな?)短いのが3本くらい生えた状態。

あとの左と手前のハオルチアも根が2,3本で短いものだったのでカットせず乾かさずそのまま乾いた土へ植えました。

現在生えている根は水耕栽培用の根らしいので、土での生活はそれ用の根を出すそう。

土の栽培に切り替えてから約3週間近く経ちました。

現在の様子です。

(オレンジ色の矢印の子たち)

植え替えてからまだ水はあげてません。

ちょっと失礼して根本を見たら、水耕栽培の時の根は枯れてポロっと取れました。

だけど、新しい白い根が2本ほど出てたので、コレが土栽培用の根って事ですね♪

根が出てきてるなら大丈夫だね(*’▽’)

現在の水耕栽培組はこちら↓

スポンサーリンク

ハオルチア系は少なくなりました。

手前のもうすぐお星さまになる手前だったシルバースターがどうにか復活しそうです♪

今日はまた1つ土の栽培に戻そうと思う多肉さんが。

左奥のメビナ。

小さい株ですが茎がしっかり太くなったのでもう大丈夫じゃないかな?と思います。

根が長い!

このまま植えても今の根は枯れ、新しい根が出てきますが、長い根だしスッキリさせて植えたいので赤点線のとこでカットして数日乾かしてから土に挿したいと思います。

こんな感じでみんな元気になって土の栽培に戻していけたらな♪

やっぱ土の方がいいよね~( *´艸`)

そろそろ転勤話がありそうなのでそれまでに全ての水耕栽培多肉を土の栽培に移行できたらいいなと思っています。


<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。