多肉植物の梅雨~夏の遮光対策~我が家の場合~

スポンサーリンク

最近夏のような暑さです💦

子どもたちは元気に外を走り回ってますが、私は室内からその様子を見る(笑)

|ー゜)

こんな感じで(笑)

そんな暑さなので、日光浴が大好きな多肉でも昨日の日差しでへばっているものもいました💦

昨日、何も対策をしないで出掛けたのは間違いだったと絶賛後悔中です💦

葉焼けした子が少し、へなってる子も少し( ;∀;)

我が家は午後からサンサンと太陽が降り注ぎ、西日はガンガン💦

屋根が無いので対策は必須。

なので今日はこれを取り付けました↓

雨対策に使ってるブルーシートで日差し対策してもいいかなー?と思ったけど、日陰じゃなく半日陰くらいにしたいしなって事で遮光網にしました♪

スポンサーリンク
こちらは遮光率50%
ちなみに遮光率は40%とか75%とかいろんな種類があります。
あと私は黒を買いましたが(そもそも近所のホームセンターで選択肢が無かったんですが💦)他には白やシルバー色、網も市松模様とかあるらしいです。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
次回買うタイミングがあったら市松模様にしたいなぁ。
付けてみたら十分良さげですけどね↓
前から見た感じ。
もうなんのこっちゃって感じかも(笑)
布団干しに遮光網をかけて洗濯ばさみで留めました!
ブルーシートが遮光網に変わっただけ。
ただ置き場所は真ん中に。
これで風通しは少しいいかな?と。
日差しに強めなものは右側に置いて遮光はゆるゆるな感じにしてます。
昨日弱ったものは多肉棚に収納。
私も遮光網の中におじゃましてみました(笑)
「すみませんねぇ、ちょっと内覧させていただきますw」
遮光率50%ってどうなんだろうなぁ??
遮光率高すぎると日陰になりすぎて微妙かな?と思い50%にしたんですが。
入ってみた感じは日差しがちょうどいい感じに抑えられて快適なんじゃないかと思いました。
風通しも良好。
蒸れも怖いですからね💦
こんな感じで日差し対策を始めたものの、明後日からは雨が降るんです(-_-;)
雨降って太陽が出て、また雨降って太陽が出て・・・っていう。
私はせっせと遮光網を張ったり、ブルーシートに張り替えたり多肉を移動させたりとせっせと動かないといけません。
なかなか大変ね(笑)
お外だとぐんぐん伸びる分、雨対策や日差し対策が大変ですね~。
室内組の方が大きく成長しないけど、天候で弱ることもせず安定してるかもしれない(笑)
お外管理も安定してできるよう、私も経験値を上げていきたいと思います!
( *`・ω´・)ゞ頑張るぞ!
<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。