朧月の葉挿しの成長記録♪どのくらいで大きくなる??

スポンサーリンク

2018.5.15 負傷した朧月の葉挿しに挑戦

根本部分になかなかのキズ。

それでも小さな芽が出てきたので葉挿しの記録をつける事にしました♪

画像じゃ分かりにくいですが、親葉は4cm近くあります。

2018.5.17 2日後

2日で結構成長するんだな!と驚き。

成長が早そうで楽しみ♪

2018.5.22 7日後

間の5日後も撮っておけばよかったと後悔

むちむちした朧月って感じになってます♡

赤ちゃんって感じですね~

丸みを帯びてます。

だんだんシュッとしてくるんだろうなぁ。

楽しみ♪

2018.5.31 16日後

きゃわわわ♡ですよ!

親葉でどのくらい大きくなったかが分かります。

なかなかの成長っぷりでございます。

しかも可愛いお顔が1つじゃない!

全部で3つ♡

この淡い色!

まるっこいフォルム!

食べちゃいたいくらい可愛い♡

現在我が家にいる葉挿しの中で一番のかわい子ちゃんかも。

(他にはローラ、ブラックプリンス、みどり牡丹、サブセシリス、グラウカ、緑亀の卵などなどの葉挿しがいます)

スポンサーリンク

食べちゃいたいと言えば、朧月の葉って食用で売ってるらしいですね!

まだ実際に見たことは無いんだけど。

うーん・・・

でもこの可愛い姿見たら、食べたいくらい可愛いけど

「さぁ、どうぞお食べ♪」と言われたら・・・

食べたくないなぁ(;´Д`)

でも美味しいのかは気になる(笑)

誰か食べたことある人いないのかな??

2018.6.21 37日後

親葉との大きさで成長具合を見ていただけたら・・・

結構大きくなってきましたよっ♪

そして・・・・

親葉がだんだん萎れ始めてきました。

完全に萎れるまでにどのくらい大きくなれるかな??

2018.10 親葉が枯れました

葉挿し開始から約5か月

まだまだ小さくて3つ合わせても3cm

大きなセンターの子のみで1.5cmって感じです。

3つのどれかは途中脱落するかな?と思いましたが、3株とも順調に育っていて嬉しいです♡

2019.3.19 葉挿開始から10カ月

3つとも大きくなりました~(^^)/

まだまだ朧月としては小さい方ですが、他多肉の葉挿しと比べると結構成長速度は速いんじゃないかと思います(‘_’)!

今度はこの子が2,3倍と大きくなる様子を見守っていこうと思います♪

→その後の成長はコチラ←


<関連記事>