多肉植物 シルバースターがギリギリ状態。グラプトベリアの水耕栽培と成長記録<ワッツ産多肉>

スポンサーリンク

2018.4.27 葉先がツンツン!特徴的なシルバースター

そんな特徴的な葉が、我が家のシルバースターは残念な感じ💦

ちゅるってますwww

なぜなの??

癖っ毛なの???w

この子はワッツ(100均)で購入してきました♪

前から欲しいなと思っていて、ワッツやキャン★ドゥで運が良ければ出会える事もリサーチ済み。

なので実際出会えた時の興奮ぶりは我が娘もドン引くものでした(;’∀’)

意気揚々と多肉狩り♪

調べたとこによると強靭な肉体の持ち主らしい・・・。

1年中外管理でいけそうです!

いいねぇ、君!

冬の多肉置き場ギリギリな我が家には嬉しい情報です♪

霜に当ててもOKとか、凄すぎるwww

そんなシルバースターの成長記録をこれからアップしていきたいと思います♪

よろしくお願いします♡

2018.5.12  枯れてきたシルバースター💦

外管理で葉先がちゅるってたのもちょっぴり真っすぐになってきたかな?と思ってたのに・・・。

こんな可哀そうな姿になってしまいました(:_;)

外葉はもうダメな感じ。

中心部はまだ大丈夫そう!

どうにか立て直せるかも!!

っという事で、ひとまず家の中へ入れました。

一度抜いて枯れた葉を取り除き根を乾かす。

その間にどうするか作戦をたてたいと思います💦

↑乾かし中。

2018.5.17 シルバースターを水耕栽培で育てます。

もう一度植え直すか、水耕栽培に切り替えるか悩んでたんですが、水耕栽培の方が復活出来るかも・・・

と思い、そちらに決定。

根はバッサリ切って水耕栽培開始です。

土の植え直しで元の姿に戻すのは私には出来ないかも・・・と判断💦

まだまだ経験値が低すぎる私。

我が家に1株しかないシルバースターを出来るだけ成功率の高そうな方法で育てたいなと思いました。

ハオルチアは上手く再生できているのですが、シルバースターはどうだろう??

元に戻ってくれるかな??💦

スポンサーリンク

2018.5.26 根が出てきましたが・・・

水耕栽培に切り替えてからちょっと瑞々しくなったというか、ムチムチしたというか・・・

少し元気になったような気がします。

細いですが根もちょろちょろ出てきてます。

しかし成長点がダメになってそうなんですよね💦

大丈夫そうな葉を選んで葉挿しで増やした方がいいかも・・・と悩んでます。

でももうちょっと様子をみてみる?

とも思ったり・・・。

悩む~~。

我が家のシルバースターはこの1株だけなんですよね(-_-;)

判断を誤りたくない気持ちが大きいです。

2018.6.6 梅雨入りとちょっとよくなってきたシルバースター

とうとう関東も梅雨入り。

外管理の多肉たちのため、雨対策に日差し対策にとせっせと働いております💦

外はそんな感じですが、室内の、しかも水耕栽培中の多肉たちは優雅です(笑)

かなりヤバかったシルバースターですが、真ん中が緑に!

って事は成長点ダメになってなかったって事ですね!

( ;∀;)よかったー

のんびりでも徐々に葉が増えていってくれれば、また土に戻すのも夢じゃないですね♪

根っこはこんな感じで結構伸びてます♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。