多肉植物の葉挿しはしわしわの方が成長が早い??写真で比べてみる

スポンサーリンク

私は大胆な徒長っぷりの子を見ると放ってはおけない性格なので、ついつい持ち帰ってきてしまいます💦

そうすると必ずするのが仕立て直し。

んで、たくさん出来るのが葉挿し。

こっからお子様が出来ると思うと捨てられないんですよね~。

葉っぱも生きてるんだ!と思うと無理。

なので子宝草や不死鳥みたいにどんどんお子様を作り落としていくタイプは手が出せません💦

きりがないと思っても、全部育てなきゃ!と使命感に燃えてキャパオーバーになるのが目に見えているw

_(:3」 ∠ )_チーン

特に不死鳥とかビジュアルが好みなんですけどね~。

そうじゃなくても、我が家には大量の葉挿したちが・・・(;´Д`)

最近、その葉挿しを観察して感じた事があります。

私のブログによく登場するブラックプリンスさんなんですけどね。

ちょっと前に外に置いてあったブラックプリンスの外葉がしわしわになっていたのでもぎもぎしました。

んで、しわしわだけど「もしかしたら」子供が出来るかもしれないしって事で一応捨てずに置いておきました。

その辺にw

そしたら結構スグに芽が出てきたので

「やっぱり捨てなくて良かった~」ってなったんです。

(((uдu*)ゥンゥン

そしてぐんぐん大きくなっていく。

えぇ!もうこんなに♪(*´ω`*)

ん!?

待てよ・・・( ˙³˙)

成長スピード早くない???

!!( ; ロ)゚ ゚

そこで比べたのがちょうど3か月前から始めた同じくブラックプリンスの葉挿し。

親葉は同じ大きさなのに・・・

もう3か月も経つのに・・・

親葉はまだ元気で芽は出てきてなくて、根はわさっ!って感じ。

成長、遅っっっ!!!!

同じ時期に始めたちょい大きいくらいの葉挿しは独り立ちした子もいるんですけどね💦

スポンサーリンク

んで、今回のしわしわ親葉のブラックプリンスさん↓

葉挿し開始して約2週間です。

最初の親葉のしわしわ具合は左上と右下くらいのレベルでした。

しわしわの方が断然成長が早いってのが分かります。

やっぱ親葉の蓄えの問題かしら?

大きな葉でもしわしわだから先は長くない・・・

早く子どもを大きくして子孫を残さねば💦

うぉりゃぁぁぁあああ!

って感じかな?

(勝手な妄想w)

今回の事をまとめると、葉挿しって面白いなって事w

雑っ(^^;;

追い詰められた葉挿しパワーは凄いって事ですね。

〆(゚▽゚*) メモメモ


スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。