初恋の徒長と仕立て直し成長記録♪

スポンサーリンク

2018.5.19 初恋って書いてあるけど初恋!?

久しぶりに立派な徒長具合💦

「初恋」と札が付いてるけど、本当に初恋なの!??

半信半疑で我が家へ持って帰ってきました。

くねくねしててお化けみたいですw

我が家にはキャン★ドゥで購入した初恋がいるのですが、只今瀕死状態( ;∀;)

(※その後お星さまになりました( ;∀;))

どうにかこの徒長した初恋を上手いこと元の姿に戻せないかな?と考えてます。

私も必死。

初恋も太陽を求めて必死。

まずは春のうちにこの姿をどうにかしとかなきゃと思って、大胆にカット!

そしてバラバラに解体しました。

ますます「!???」って感じですが(;^_^A

挿し芽・挿し木は切り口を乾かしたのち土に植えたいと思います。

私の経験上、鉢に残った茎は早めに新しい芽を出すはず!

でもこれまた経験上、徒長しまくって弱った太い茎はどんどん萎れてダメになりやすい気もします・・・。

この初恋はどっちに転ぶかな??💦

毎日ビクビクしながらタニパトしなきゃいけないかも(^^;

葉挿しはこんなに!

今のとこ全部で17枚。

こっちは上手くいきそうな気がするけど・・・・。

カクトロコさんのHP見たら葉挿しはちょい難しいみたいなんで書いてあったから不安でもあります。

葉挿しは半日陰で風通しの良い室内で管理したいと思います。

上手くいきそうだったらこの葉挿しだけの成長記録を作ろうかな?

(。-`ω´-)ンー

ではでは、また進展がありましたらアップしたいと思います。

スポンサーリンク

(* ̄▽ ̄)ノ~~

2018.5.31 挿し木から芽が出てきてます♪

根本とてっぺんの中間部分の挿し木から可愛い芽が出てきてます♡

カットから12日目。

まだ水やりはしてません。

うっすら発根していますが、もう少し根が張るまで水やりはお預けかな?

(*’ω’*)♪

2019.1.15 冬の初恋

随分更新が遅くなってしまいましたが、初恋のその後です(*´з`)

すっかり普通の初恋になりました♡

根本の部分はあまり成長が思わしくなかったので水耕栽培に切り替えたところです。

ひとまずこちらの2株は元気♪

先代の初恋は梅雨前の雨でやられてしまいましたが、こちらの初恋は何ごともなく梅雨と夏を乗り越えられました!

今は冬ですがそのまま外管理。

それでも元気でいてくれているので一安心です(´▽`)

2021.3.14

初恋おばけがやってきた~

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

って事で、徒長した初恋を買ってきてまた徒長させてしまうという失態(;´Д`)

まぁまだ緑リンじゃないだけマシですかね?(笑)

しかも最後の1株になっちゃったのですよ

(もしかしたら我が家の葉挿し畑にいるかもですが)

この後、カットしましたのでまたその後を成長記録で報告できたらなと思います♪


<関連記事>