多肉植物のお花<我が家で咲いたものの記録>

スポンサーリンク

我が家でお花が咲いた多肉植物をその咲いたお花の写真と共にご紹介♪

咲いた時期、期間なども記録していこうと思います♪

随時更新(*’ω’*)

スポンサーリンク

ハオルチア

4月初旬に花が咲きました♪

小さく地味ではありますが、パカっとお口を開けたような形が可愛らしいです♡

ハオルチアの場合は花芽の長さが伸びる伸びる!

どこまで伸びるの??

そんな伸ばす必要あります!??って感じです。

1つ目の花が咲いたときには20cmもの高さになってました。

株はこんなに小さいのにw

頑張りすぎたせいか、株は萎れ気味💦

お花は下から順番に開花していきます。

開花すると数日咲いて萎れ、次の花へバトンタッチって感じでした。

薄化粧(セダム)

処分棚出身で蜘蛛の巣が付いてたなんて思えないほど素敵な姿に成長中。

3月初旬に黄色いお花を咲かせました。

4月上旬まで咲いていたのでかなり長く楽しむ事が出来ます♡

1度咲くと咲きっぱなしのタイプです。

花は線香花火みたい!

トランスバール(クラッスラ)

4月に咲きました。

白い小さなお花で可憐で清純派って感じです♡

トランスバールの葉は毛が生えててワイルドな感じなんで、ギャップ萌えってやつですね。

惚れてまうやろーーって感じです♡

我が家では約20日間楽しむ事が出来ました♪

一度咲くと枯れるまで咲きっぱなしです。

花麒麟

2月に咲きました!っていうか購入時には咲いてました!

薄--い黄色のお花です。

トゲトゲボディに似合わず可愛いお花♡

咲きっぱなしタイプ。

しかも長い!

スポンサーリンク

株が弱ってしまった為、途中で花が取れてしまいました💦

しかし、春になり再び咲きました♪

今度は薄桃色。

↑の写真は5月の中旬。

株も元気になったようで一安心です(*´з`)

しじみちょう(クラッスラ)

我が家の名前の分からぬ謎多肉が開花。

4月に咲きました。

朝咲き、夕方に閉じるを10日間近く繰り返した感じです。

シンプルだけど黄色の可愛いお花です♡

モンキーネイル(コチレドン)

5月の半ばに咲きました!

スズランのように下向きの花♪

色はキレイな黄緑色から花先になるにつれて赤に。

全部で9つの蕾がありました。

雄花と雌花があるのかな?

触ると花粉が結構付く。

花の知識が無さ過ぎて泣けてきます(;´Д`)

花は1度咲くと1週間程咲いたままです。

マッコス(エケベリア)

5月中旬に花が咲きました♪

直径約8ミリの小さな株なので、花芽が伸びて・・・っていうのは無く、直で咲いてますw

花びら5枚、白にちょっと黄緑色が入ってます。

ミセバヤ(セダム)

11月の終わりごろに咲き始めました。

蕾が付き始めたのは9月の半ばで、咲くまでに結構時間がかかりました💦

グリーンスナップなどを見ると夏の終わりから咲いているものもあるようで、我が家は遅い部類なのだと思います(;´∀`)

花は小さなピンク色で可愛いです♡