葉挿し尽くし!変なとこから芽が出たもの、しわしわなもの、変な場所に潜ったもの

スポンサーリンク

今日はここ最近我が家に起こった変な葉挿し特集~♪

葉挿しをしてると、ダメ元でやってみたものでも意外と芽が出てきたり、1つの葉挿しから沢山の芽が出てきたりビックリする事&勉強になる場面に遭遇することがあるのですが、最近我が家で起こった出来事は斜め上をいくもの💦

「えぇ!こんな事が!??」

Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

と思ったもの3つを紹介。

葉挿し,変なとこから芽が出た編

「Hi♪」

「あれ?出るとこ間違った!??」

「あれれれ?おかしいなぁ」

って言ってそうな葉挿し。

逆によくそこから出てこれたね(;゚Д゚)

って思うわけですが、どういうこと??

この子はここから成長出来るんだろうか?

謎だし、心配だし。

まだ根は出てきてません💦

根さえでれば一先ず安心なんだけど。

葉挿し,しわしわでも大丈夫編

こちらはブラックプリンスの葉挿し。

外葉がしわしわに萎れ気味たので、ピッと取ってしまいました。

そしていつものごとく即捨てちゃうのは可哀そう・・・

もしかしたら芽が出てくるかもしれないし・・・

って事で、その辺に放置。

もう土の上にも置かず、室内管理の多肉が置いてある棚に置いといたw

可哀そうとか思いつつ扱いは雑なんですが(;’∀’)

チラっと見たら、発根・発芽してました!

しかも全部!

しわしわなのに成功率100%なのね!

スポンサーリンク

そもそもブラックプリンスの葉挿し成功率が高いってものあるんだけども。

(我が家調べ)

やっぱダメそうだと思った葉挿しも試してみるもんだなぁ。

過去記事

葉挿しで失敗するものと意外と成功するもの我が家の多肉写真

葉挿し,変な場所に潜った編

こちらは綴化疑惑のあるサブセシリスの葉挿し。

綴化だけじゃなく、多くがこんな感じで下の方に潜ってます💦

写真右のやつも上に出てる芽は綴化??みたいになってて、下からも芽が出てちょっと伸びてる💧

左上に見切れて葉挿しは上下から同じような綴化っぽい芽が出てます。

なぜかサブセシリスの葉挿しの大半がこんな感じになっちゃってます。

謎。

他の葉挿し同様、ただ土の上に置いて、半日陰で管理してるんだけど。

面白いから成長が楽しみなんですけどね。

(*´艸`*)ウシシ

そんな感じで、我が家のへんてこ葉挿し特集でした~♪

また変な子が現れたらご報告します。

(*´∇`)ノシ ではでは~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする