ルンヨニーの株分けをしました♪子株がたくさん出てきましたよ~全部解体!

スポンサーリンク

今日のタニパト中に気になったのがこの子。

子株に乗っ取られ中のルンヨニーさんです💦

子株がグイグイ出てきてます(^-^;

一時、葉がしなしなになってたのが外管理に切り替えたことによってぷりぷりになってます♡

さぁーて、

これはどうしたものか・・・・。

う━━━( ̄^ ̄)━━━ん

子株もまぁまぁ大きくなってきた事だし、株分けしようか。

ひとまず葉は一度取っちゃって葉挿しにしよう!

(`・v・´)よし!

成功するかなー??💦

不安ではありますが、ひとまず室内の葉挿し置き場へ。

こんな感じでスッキリ♪

葉が無くなったので、株分けしやすくなりました♪

この2つの株が接してる部分の葉が変色中。

くっついてるから蒸れやすいのかしら??

子株を軽くつまんで、ぐりぐりと優しく左右に揺らすと簡単に取れます♪

一番大きな子株で1cm程です。

ひとまずてっぺんの2つの子株を離しました♪

スポンサーリンク

そしたら矢印のことに小さい・・・・子株?が。

いや・・・

葉が全部取れきれなかったのかな?

小さすぎてよく分かんないけど、ひとまずこのまま放置しますw

あとは土に半分埋まってる子株たちを株分け!

全部で5株付いてます(;’∀’)

1回親株を土から出しちゃえば早いし見やすいんだろうけど、植え替えが面倒なのでこのまま行きたいと思いますw

さっきと同じようにつまんでぐりぐり。

全部取って親株は裸状態w

そしたら矢印のとこに綺麗な緑色が・・・・

これは、子株かい??

また出そうとしてたのかな?(;´Д`)

ひとまず親株はこれでOK!

スッキリしていい感じ♪

今度は綺麗に子株が出てきてくれたらなぁw

いや、そもそもてっぺんの1つ残しとけば良かったかも!

そしたらすくすく大きくなっていって、普通のルンヨニーの姿に・・・・。

と、今更後悔したりしてます(;´Д`)💦

子株はこんな感じで全7株。

あんな小さな親株に、こんなに子株が付くとは。

Σ(゚ω゚ノ)ノ

ルンヨニーの繁殖力って凄いかも。

子株たちは発根するまで水はあげずにこのまま。

半日陰で管理したいと思います♪

根が出てきたら親株と同じように水をあげ、日に当てます。

梅雨に入る前に株分け出来て良かった~。

春って短いですよね💦

あっという間に梅雨→夏なので、どうしようかな?と思ってる多肉たちも早めに決断からの株分け&仕立て直しをしていきたいと思います。

(*´∇`)ノシ ではでは~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。