ホワイトストーンクロプの葉挿しと成長記録

スポンサーリンク

2018.3.13 ぷりっぷりのホワイトストーンクロプ

こちらのホワイトストーンクロプは昨年の秋にオークションでゲットしました♪

綺麗に紅葉してます♡

ぷっくりしててフルーツみたい♡

食べちゃいたいってこういうヤツですね(*´艸`*)

3株+葉挿し1枚

2018.5.1 ホワイトストーンクロプの根っこってすごいな!

キミは変わらないね~w

全然変化無しです(;´∀`)

我が家に来た時はカット苗だったんですが、その時に感じたのは「根っこの凄さ」

赤い根が本体の大きさに合わない程にょきにょき。

土からちょっと出てたりしてましたw

んで、1回植え替えたんですがその時に「こんなに!??」って長さの根っこが!

とにかく根を張るのが早いイメージです。

それをつい先日も実感。

葉挿しなんですが、赤いペンは落書きの消し忘れとかじゃなく、

根の長さ。

葉挿しで、しかも芽はわずかに頭を出してる程度。

なのにこの根の長さ。

うちでちょこちょこいろんな種類の葉挿しを試してますが、こんなにょきーっと根だけ異様に伸びてる葉挿しって無いな~。

うちにいる多肉での中なので、もしかしたらこういう根を張るスピードの早い多肉も多くいるのかもしれないけど(^^;

根っこは細くてすぐ切れちゃいそうな弱々しさを感じますが、この伸びるスピードを見ると力強さ&逞しさを感じます。

さて、春なのでぐんぐん大きくなってくれるかしら??

スポンサーリンク

2018.6.15 紅葉がさめました

前回の投稿の5月まではまだ紅葉していましたが、さすが梅雨入りした今頃は緑に戻っています。

大きい方のホワイトストーンクロプは若干徒長気味💦

そして葉挿しは・・・・・

ほぼ変わらず💦

親葉は枯れてないけど、成長遅すぎて(;゚Д゚)ビックリします。

そしてなぜか私が焦る(笑)

いやいや、葉挿しさん!あなたが焦ってよっ!!!💦

2018.8.14 台風後に徒長(;゚Д゚)

台風の時に、ホワイトストーンクロプなど背丈の低いものは外へ置きっぱでビニールシートだけ被せてたんですが、台風が過ぎた2日後にオープンしてみると・・・・

びよーーーーんとなってました。

それはもう、嘘みたいに。

すご、

この成長力。

ひとまず秋に仕立て直すかな??(*´з`)

2018.9.11 仕立て直し

かなり徒長しているので仕立て直す事にしました♪

(前回の投稿参照↑)

こんな感じになりました( *´艸`)

徒長具合が半端なかったので葉挿しが沢山💦

保険も兼ねて株数は増やしたいところです(^-^;

カットした部分は数日乾かして適当に挿しとこうと思います(*´з`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。