多肉植物ハオルチアの水耕栽培で茶色の葉が緑に戻る!画像で見比べ♪

スポンサーリンク

ビックリして思わずブログの更新!

って事で、今月のあたまからハオルチアの水耕栽培を始めました♪

詳しい話や、開始直後からの成長記録はこちらから

→ハオルチアの葉の色が茶色くなったので水耕栽培に。

ハオルチアを水耕栽培に切り替えたキッカケ

多肉植物を水耕栽培に切り替える理由って、

根腐れして☆になりそうな多肉を救出したい!

とか、

水やりの間隔が分かりにくいから管理のしやすい水耕栽培にしよう!

とかあると思うんですが、

我が家の場合は葉が茶色くなってしまった事。

多分、葉焼け?

だと思うんですが。

(茶色い葉になってしまったハオルチアの画像は今現在の様子と比べるため、↓にあります)

元々ハオルチアに苦手意識があった私。

日の当て具合だとか、水やりのペースだとかイマイチ掴めず💧

ここいらで1度水耕栽培に切り替え、

葉を緑に戻したい!

そして根腐れはまだしてないものの、ちょっと弱ってそうなので根は全部カット!

新しい根っこを出してもらおう!

と、思いました。

頑張れ、ハオさん♥

って事でハオルチアの生命力に全て賭ける💦

ハオルチアを水耕栽培に切り替え、すぐに葉の色が大きく変化!

それで4月2日からハオルチアの水耕栽培開始!

それから18日経った今日、変化に気づきました!

そう!

気づいたのは今日であって変化してたのはちょっと前からだと思われます💦

数日前の写真を見たらもう変化し始めてたのでw

仕事用のパソコンデスクにハオルチアさんたちを置いてて、毎日水の様子を見てるにも関わらず気づかないっていう。

ダメダメすぎる私_l ̄l●lll

これが開始直後↓

背景を茶色にしてしまうどうしようもないミス💦

そのため見えにくいですが全体的に葉は茶色です。

今回は見えやすい背景で前回と同様の配置でパチリ!と撮影


後ろのハオルチアさん2つが特に変化あり。
右なんて葉が閉じてたのが広がり、色もキレイな緑に戻ってます!!!

本当に君かい?

って思うほど(笑)

入れ替わってないよね?💦

18日間でこんなに変化するなんてビックリ!!

(  Д ) ⊙ ⊙ !!!

水耕栽培ってすごい!

そして手前のハオルチアも

スポンサーリンク

真ん中が緑に戻ってきてます♪

花芽を出した事によってか、どんどん萎れてきてたんですが復活してきてます♪

ちなみに左の小さなハオルチアさんは、株分け時に根なし状態。

土の上に置いておいてもなかなか発根せず💦

萎れてきたのを見て焦った私は3日前程水耕栽培に切り替えました。

この子も元気になって欲しいな♪

感想まとめ

とにかくこの短期間での大きな変化に感動しきりです。

水耕栽培すげぇ!

と声を大にして言いたいw

なにかの回し者かな?ってくらいアピールしていこうかな?w

今回の試みで

ハオルチアの葉が茶色くなったとしても、水耕栽培によって緑色に戻す事ができるって事が分かりました。

私が今気になる事は、

水耕栽培でどのくらい大きく育てる事が出来るのか。

(いつまで水耕栽培で育てられるか)

あとは、水耕栽培での成長スピードって土で栽培するのに比べて遅かったりするのかな?とか。

水耕栽培がいいって言っても、もともとは土に根を張り生きていく植物なのでいずれは土に戻した方がいいのかな?

と、思ったりもしています。

あと、逞しく強い株に育つのは土の方なのかな?とか思ったり。

まだいつまで水耕栽培を続けるかは決めていませんが、今後の成長記録はコチラで記録していきたいと思います↓

ハオルチアの葉の色が茶色くなったので水耕栽培に。成長記録


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。