銘月の頭がダメになったのでカットして葉挿ししました。<ダイソー出身>

スポンサーリンク

2017.11.5 きれいな時の銘月

このまだら模様が特徴的な銘月。

ダイソーで見つけました♪

100円商品にしては立派!

2014.4.3 銘月のあたま

冬、てっぺんに水をかけてしまいこんな事に。。。。💦

こりゃダメだよね??

ダメかな~?

なんて思いながら、冬の間は様子見。

枯れるわけでもなく、大きくなるわけでもなく春を迎えました。

って事で、植え替え&カット&葉挿しのシーズン到来!

なので、ずっと気になってた銘月さんのカットをする事にしました。

チョッキーーーンとね。

そして、葉をもぎもぎ

大きいのから小さいのまであります。

てっぺんのダメになった部分の葉も一応もいで、置いてみました。

根本は大丈夫そうだから、ニョキニョキっと芽を出すんじゃないかな?

なんて思ったり。

ひとまず捨てちゃうのは嫌だから、ここで芽が出るか待機です。

葉は全部で11枚。

カクトロコさんのHPで見たら銘月の葉挿しは超簡単っぽい感じなので、楽しみです♡

2018.4.24 銘月の葉挿し、発根確認

今朝見たら赤い根が出てました!

スポンサーリンク

発根確認!

約20日で根が出た事になります♪

ちなみに、

発根したのはオレンジの〇の2つのみです。

意外と大きいものから先に出ましたね~。

大きい葉挿しは遅めに展開するイメージですが、このくらいの大きさの違いなら差は少ないのかも?

我が家でのブラックプリンスの大量葉挿しの時みたく、親葉のサイズ差があるとまた結果は違うと思うんですがw

2018.5.24 芽がでました

お久しぶりになりましたが、銘月の葉挿しは展開が遅く・・・

やっと芽が出ました!

オレンジの〇の2つですが。

まだ小さくてなんのこっちゃって感じでもあります(;’∀’)

ちなみにこちらに映ってる葉挿しは全て発根済み。

前回の投稿の3段目に映ってるうちの小さい2つはダメになりました💦

今は全部で9枚。

成長を見守りたいと思います。

2018.5.31 親株の脇芽

まさかのピンボケ💦

Σ( ̄ロ ̄lll)

こんな写真で申し訳ないですが、親株の方にも変化が。

脇芽が出てきました♪

2018.7.1

葉が取れたー!!

けど株には育った脇芽が可愛らしく鎮座。

可愛いーーーーー( *´艸`)

ずっと見てても飽きない可愛さです♡


<関連記事>