ルベンスの葉挿し成長記録♪

スポンサーリンク

2017.11.6 芽が出ました!

まだ成長を記録するって事をしてなかったので、一番最初の頃の写真などは無しです💦

でも簡単にすぐににょきっと出てきた記憶が・・・。

セダムだし、葉がポロポロ落ちるタイプだしでかなり簡単な部類ですね。

問題はこのもやしっこみたいな事ですよ。

これで大丈夫なのかい?

こっからどうやってモリモリになるんだろうか・・・

2018.3.20 早4カ月

なんか自分が適当すぎてゲンナリするんですが、ご報告。

まずはどうやら1つの親葉は枯れたっぽい・・・

(一番右の矢印です)

そんで無事に独り立ち出来たっぽい。

ただ私の記憶は全然無いwww

どういう感じでどういう風になったのか・・・思い出せません💦

あと、丸で囲ったとこにも実は小さな多肉が!

すっごい小さくて、しかし栄養源である親葉はもう枯れている。

・・・いやいや、

待って、待って!💦

ルベンスって3つの葉挿しからスタートだったよね??

あれ?おかしくないかい??💦

もうダメだぁぁぁぁ

誰の子なの????www

・・・分かんないから大きくなって区別がつくようになってから考えます。

(;^_^A

ひとまずルベンスさんはこんな小さな姿でも立派に紅葉しております♡

大きさは一番初めにアップした時から4カ月経ってるにもかかわらず、そんなに変わってないので成長ペースは遅め?かなと。

そしてひょろひょろ伸びてたはずが、葉が根本にきてます。

これも謎w

親葉がまだ付いてる2つは栄養源を存分に吸い取って大きくなってから独り立ちしてくれたらいいなぁと思っています。

また経過をアップしますね♪*’▽’)

スポンサーリンク

2018.5.31 また1つ親葉から独立

一番上にあるものが今回独立した子。

若干楕円っぽくなってるかな?

このくらいのボリュームがあれば親葉が枯れてからも元気に成長してくれるんじゃないかと思います♡

残りは1つ!

2019.1.19  ルベンス葉挿し開始から約1年

久しぶりの更新になってしまいました💦

ルベンスの葉挿しは1つダメになり2株に。

ダメになったものの葉を転がしてみてはいるので、それがまた上手くいけばいいな~と思っています。

紅葉して赤くなっています♡

しかし1年経ったのにこの大きさとは(´-∀-`;)

うーん、環境があまりよくなかった!??

でも日光も浴びてたしなぁ。

水の量?

なかなか難しいです。


<関連記事>
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。