ハオルチア 株分けをしました花芽も出てきて長さにビックリ!

スポンサーリンク

2018.3.5 ハオルチアの花芽がにょっきにょき


我が家にいるハオルチアはこの3つ。

1番が青雲の舞って事くらいしか分かりません💦

ハオルチアって見分けが・・・・つかない・・・・

(^-^;

1番はオークションでゲットしたもの。

2、3番はダイソーで購入してきたものです。

3番は見ての通り花芽がにょきっと伸びてます♡

この伸びるスピードはなかなかの速さで、気づけばこんなに!?

ってビックリするほど( ゚Д゚)!!

植え替えもしたいなと思っているのですが、花芽付いてる時って体力消耗・・・みたいなのあるのかな??

(-ω-;)ウーン

2018.3.20 植え替えついでに株分けも済ませちゃいました

こんな感じです♪

水色グループは子株にも立派な根が付いてて、改めてハオルチアの根っこって逞しいなと感じました。

ピンクグループも子株切り離そう♪って思ったら根が付いてなかった💦

根なし状態で土の上に挿しときました!

すぐ出てくるでしょう!w

ちょっと広くなった新居、どうでしょう?ハオルチアさんたち。

高さもあるので、根を伸ばしやすいかな?と思ったり♪

そして花芽ですが、今は長さ14.5cmにもなってますΣ(・ω・ノ)ノ!

前回↑の投稿が15日前なんだけど、比べると伸びるスピードの早さが分かると思います。

体に見合ってない長さじゃないかい??w

そんなに伸ばす必要あるのかなー??と思いつつ、開花はいつ!??

と、毎日楽しみにタニパトしてます♡

開花したらまたご報告しますね~♪

2018.4.1 ついにお花が開花

今日がエイプリルフールだからって、これは嘘じゃありませんよっ!

スポンサーリンク

ついに伸びて伸びて、どこまで伸びるの!?状態だったハオルチアさんが花を咲かせました!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そこかーーーーーいっ!!

バシッΣヾ(>ω<=)

って突っ込みたくなるような場所からwww

一番上の場所のみ咲くのかと思ったら、そこからも咲くのねw

可愛いは可愛いんだけど、ちょいと地味めですw

ひとまず咲く咲く詐欺にならなくて良かった。

ε-(´∀`*)ホッ

しかもこの長さよ・・・

約2週間前は14.5cmでしたが、今日は20cmにもなってました!!

クネってしてちょっと頼りない感じ。

気になるのは株の色が悪くなって萎れてきてる事・・・

花で体力使ってる??

それともこの間植え替えしたから??

このまま枯れてしまわないか心配です。

(´・ω・`)

てっぺんが咲くのを待つか・・・その前に切っちゃうか考え中です。

※水耕栽培に切り替えました!

詳しくはこちら→ハオルチアの水耕栽培開始!復活できるのか!?

2018.4.23 花の終わり

親株を水耕栽培に切り替え、花芽はカットして一輪挿しにして楽しんでました♪

無事にてっぺんの最後のお花まで楽しむ事ができました。

んで、今日お花は終わり。

22日間下から順番に咲いていったので、かなり楽しむことが出来ました♪

あまり一輪挿しとかしないし余計にかもw


<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。