多肉植物オブツーサ・トルンカータの成長記録 挿し木からスタート<キャン★ドゥ出身>

スポンサーリンク

2018.2.11 可愛いオブツーサをお持ち帰り!

我が家の近くにあるキャン★ドゥは多肉を扱っておらず、最近までキャン★ドゥに多肉があるなんて知りませんでした。

グリーンスナップで知ってから、行ける範囲で多肉を扱うキャン★ドゥは無いかな?と調べて調べて・・・

無駄足になりたくないから問い合わせまでしましたw

そして娘たちに付き合ってもらい遠征。

無事、可愛い多肉に出会え笑顔で帰還です♪

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

我が家にはいないオブツーサです♡

1号鉢に入ってて可愛い♡

ちょいとカサカサ気味かな?とも思いましたがお持ち帰り。

おうちで眺めててビックリ!!!

ポロンと転がっていった(本体)

(゚Д゚≡゚Д゚)?

見たら根なし!

えぇ!????

Σ(●д●)

なんかスカスカ感はあったけども・・・。

まぁいいか、

この子の成長としては、まず根が生えてきてくれたら嬉しいかな?(笑)

2018.3.19 発根!!!

3本の根がにょきっと出てます♪

もう1本出てきてるのも見えました。

発根を確認できたので良かったです(*‘∀‘)

オブツーサやハオルチアは根がしっかりしてるので安心感がありますね♪

どんどん下に伸びていくので、長さのある缶に植え替えしました。

2018.5.15 オブツーサを水耕栽培に切り替えました

スポンサーリンク

あんまり色がよくない??

全体的にしわしわだなぁ(;´・ω・)

って事で、思い切って水耕栽培に切り替え。

ハオルチアたちも水耕栽培で綺麗な色に戻った事だし、オブツーサにも期待しちゃいます♡

2018.10.13 オブツーサを植え替え

夏前に水耕栽培から土に植え替えなおしました。

その後こんな感じになっています↓

ボリュームアップ!

しかしまだまだ小さいです

皆さまのオブツーサを見てると艶々でキレイだし、なにより大きく立派!

いつかこの子も・・・・

と夢見て頑張ります(/・ω・)/

2019.2.28  盛り上がり

なんか盛り上がってきたオブツーサ。

思っていた成長と違います(笑)

横に横に広がっていくのでは!??

まだまだ見守っていきます。

最近気になるのは外葉のカサカサ感。

私のお肌と同じだわ。

2019.11.14 オブツーサの横からお子様

随分大きくしっかりしてきたでしょ?(*´ω`)

って事で、今はこんな感じのオブツーサ。

下の方からにょきっとお子様が出てきてます(‘_’)

ハオルチアの中ではかなり簡単な方だと噂のオブツーサをどうにか育てられてます(^-^;

よかったぁぁぁ。

2021.4.11

1年ちょいでこんななるとは(;´Д`)

前回投稿した時はザ・オブツーサだったのに(笑)

こんなに乱れてしまいましたぁぁ。

植え替え・・・・・・・

(大変そうだな・・・)

って感じでこの春は見送り💦

秋にはやらなきゃだな(>_<)

お子様たちが壁にぎゅーってなってます(^-^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>