ハムシーの生長記録(徒長)〈ダイソー多肉〉

スポンサーリンク

2017.11.1  徒長したハムシーのカット!

右奥の1番背が高い立派な姿がハムシーさん。

見事な徒長です(笑)

ハムシーが大好きな私は、この子の他に1号鉢で売られていてこれまた徒長したミニハムシーもお持ち帰りしました♡

まだカットも間に合う!って事で家に帰ってさっそくチョッキン!

共にホームセンターで購入。

大きいのは200円→100円

小さいのは100円→50円になってました。

スポンサーリンク

2017.11.17  カットしたのはコチラ

上の写真は1号鉢の方。

立て札の左右にいるやつです。

下は大きなハムシーの根元。

上はというと、ピーチプリデさんの間に入れさせてもらってます♪

葉挿しも挑戦しましたが、残念ながら全て失敗!

(ノД`ll)orz

ハムシーの葉挿しって簡単らしいんですが。

全滅って(´・_・`)

2018.2.24  ダイソーのハムシーの仲間入り

根元の方にも可愛い芽が出始め、紅葉もしてます♡

葉挿しは全然成功しませんでしたが、挿し芽はちゃんと根が張り無事成功しました!

大きな方も綺麗に紅葉♡

完全にハムシーの虜になりました♡

(@♡▽♡@)

肌触りといい、この真っ赤な縁取りといい綺麗&可愛い!

その証拠に…

ダイソーでハムシーを見かけ、即カゴに入れてしまったwww

もう家に十分ハムシーはいるのに。

ハムシー中毒発症。

もう治らない。

εεε=(*´艸`)ウフフ

2018.4.27 ハムシー一家同居へ

左が徒長してたハムシーの頭の部分。

前に比べると随分とスッキリした様子。

下葉が結構落ちちゃったんですよね・・・。

外管理も考え中でございます。

スポンサーリンク

もう4月も終わりだというのに、縁はまだまだ赤い!

右はダイソー出身の子。

こんな感じで仲良く1つの鉢に入ってくれてます♡

前回から約2カ月経って、着実に大きくなってきているのがよく分かります。

葉の先端が赤く色付いてるのが可愛いです♡

2018.6.7 外管理になってるハムシー

前回の投稿後から外管理になったハムシー。

現在はこんな感じ↓

紅葉がさめたので、右のダイソー出身のハムシーと見た目が同じになりました。

ダイソー出身の子が大きくなったので、色だけじゃなく大きさも同じくらい!

右の挿し木に付いてる芽が大きくなってきてるけど、茎が萎れてきてるのが心配💦

2018.7.13 夏でも成長中

前回の投稿から約1カ月経ちました!

ハムシーは暑い夏でも元気♪

比べるとよく分かりますが大きくなってます!!

前回は隙間が空いててスカスカだったのにね~

秋の紅葉が楽しみです♡

2018.9.11 

真夏に引っ越しがあり、なんだかんだバタバタして秋を迎えました~。

まだたまに暑い日もありますが、夕方からは涼しい風が吹いてます♪

ハムシーは随分伸びた感じ。

そして夏の間で葉が落ちたのですっきりしてます(^-^;

紅葉を楽しむならもう少しボリュームが欲しいとこですねぇ(*´з`)

2019.1.13 ハムシーの紅葉

またこの季節がやってきたー!

という事でハムシーの紅葉がピークです♡

昨年と違うのは冬でも外管理な事。

でも紅葉の仕方に変化はないのね(笑)

2024.3.26

現在のハムシーはかなりコンパクトになっております💦

なんか上手くいかないのよね。

どうにかこれでキープ出来てる感じです。

これ以上増えないし大きくならない((+_+))

ハムシー大好きなのに・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ