神刀と王妃神刀の違いを見比べつつ生長の観察。

スポンサーリンク

2018.2.24  我が家の神刀と王妃神刀を比べてみました!

左が神刀でオークションでゲットしました♪

右は王妃神刀でホームセンター(200円)で購入してきました。

葉が交互に重なり合って形は刀のよう。

独特のビジュアルに惹かれ我が家へお迎え♡

多肉の面白さにハマったキッカケの1つでもあります♪

葉の肌触りはビロードのようで気持ちいい~♡

結構肉厚でもあります。

そんな神刀さん、「王妃」と付くものとの違いはなんだろう??

って思って2つを見比べてみても・・・・・

「んーーー???」

?(・ω・*≡*・ω・)?

私には違いが分からぬ。

チ───(´-ω-`)───ン

上から見たらこんな感じ↑

調べたところによると神刀の方が大きく、王妃神刀の方が小さいそうです。

王妃って事で小さいから女性的な名前になったのかな?

ちなみに神刀は「ゴットファーザー」ともいうらしいです!

Σ(゚ω゚ノ)ノ

一気にマフィア感がwww

神刀を見る度にあの有名な曲が頭の中で流れそうですw

確かに言われてみれば左の神刀の方が大きいかも・・・・

今は同じ大きさだけど生長していくにつれてもっと差が出てくるのかもしれません♪

これからも定期的に生長記録を付けていきたいと思います♪

2018.6.14 梅雨入り

梅雨入りしましたー!

って言っても、まだそんな長雨にはあってないんですが。

明日から雨の予定なので今日のうちに写真に撮っておきました♪

そんなに劇的に大きくはなっていませんが、じわじわと伸びてきてます♪

ちょっと狭そうだな

春に一緒の鉢に入れましたが、もう一回り大きなのにすればよかった・・・(^-^;

特に王妃神刀がのびのびで、神刀が押され気味!?(笑)

2018.9.10 夏を乗り切ったけど徒長中

一気に涼しくなる模様。

植え替えシーズン到来です!!

待ってましたよぉ

スポンサーリンク

やっぱりキツキツなお二人さんは別々の鉢にお引越しさせてあげたいと思っていました。

そして見ての通り徒長しております

この子たちはひと夏放置しておりました(;´∀`)

それでも枯れず夏を越せたのでそれだけで十分です(*´з`)うふふ

こんな感じで王妃神刀さんは姫という事でピンク

神刀は王子に見立てて青い鉢。

発想が単純です(;´Д`)

これで伸び伸びしてくれるといいなぁ

2019.11.21

前回の投稿から約1年経過です。

右の神刀さんは下葉が小さく、逆に上の葉の大きいこと( ゚Д゚)

左右に大きく葉が開いてます:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

綺麗!

左の王妃神刀は神刀とは逆でギュっと閉じ気味な感じ。

前回はやや開き気味だったのがコンパクトな姿になってます(‘ω’)

2021.3.8

神刀さんが傾いてることですし、そろそろ植え替えをしたい気持ちです💧

このお二人、じわじわ大きくなってきてます。

そこで気になるのはどこまで伸びるのか。

我が家は引っ越してからちょっと環境が悪くなったのですが、それでもこんだけ崩れず元気そうにしてるので神刀さんは結構丈夫なのでは?と思っています。

なので今の楽しみはどこまで背が伸びるか・・・ですね(*´з`)


<関連記事>

コメント

  1. 神刀は、『刀札』  より:

    ≪…神刀…≫の葉は、チョット非対称、これをモチーフに[数の言葉(自然数)]を創ると『幻のマスキングテープ』になるとか。

    ≪…生長していく…≫自然数をこの≪…神刀…≫を『刀札』として、≪…生長記録を付けてい…≫くと自然数に生る。
    『刀札』の始まりは、絵本 [もろはのつるぎ」(有田川町ウエブライブラリー)で・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。