サブセシリスの葉が開いてドレスみたいになったので仕立て直し~生長記録

スポンサーリンク

2018.2.8 ドレスみたいなってる…

本当は魅惑的な色をしているハズのサブセシリスさん。

だがしかし、うちの子は綺麗な緑です。

(´;ω;`)

しかも葉が下に下がってドレスみたい

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

寒さに弱いはずなのに我が家の極寒に耐え、葉先がボロボロになる事無く元気で過ごしてくれてるから良しとしようか。

さて、このイメージ写真のような色にするにはどうしたらいいんだろう??

価格は200円で販売されてました!

近所の多肉コーナーではまぁまぁ見るかな?

2018.2.14  ひとまず葉をもぎ取った

私のご乱心タイムにより葉をもぎもぎ

ちょっとスッキリしたサブセシリスさん。

ドレス感もやや無くなりましたが、また再びドレスになっちゃうと意味無いので日光や水に気をつけたいと思います!!

ただいまロゼットの大きさは7cmです。

別ページ(↑のご乱心タイム)で葉挿しっ子の生長記録をアップしてます♡

2018.4.27 葉をもぎ取って2か月ちょい

ちょっと葉が増えて、色がイメージ写真のようなブルーがかった感じになってきました♪

サブセシリスらしくなってきたかな??

あと、もぎもぎしたあとも若干ドレスっぽくなってましたが(前回の投稿の写真参照)、

葉が完全に上向きになってます♪

明日からは外管理に切り替え予定です(*‘∀‘)

直径6.5cm

葉が持ち上がったので、少し縮みました。

2018.7.18 油断するとまたドレス姿になりそう

おぉっと(゚Д゚;)

またドレスになりそうな予感(笑)

せっかく仕立て直ししたのになぁ

夏の管理も難しい(´-∀-`;)

ひとまず遮光して水は控えて管理をしています。

ちらほら葉焼けした子がいますが、サブセシリスは大丈夫!

このまま秋に突入したいものですが、今年は暑い日が続くなぁ(-_-;)

2018.9.18 再び仕立て直し

秋ですね~。

我が家のサブセシリスさんはどうにか夏を無事に越せました!

スポンサーリンク

夏の管理の難しさに泣きそうになりながら(;´Д`)

サブセシリスさんは無事は無事なのですが・・・

徒長しています(;´Д`)

ドレスどころの問題じゃないです(笑)

私が下手くそばっかりに申し訳ない!!!!!と

心の中で全力土下座。

_○/|_ すまぬ。

再び葉をもぎもぎしました

サブちゃん「(´°ω°)チーン・・・・」

2019.3.27 おっ!なんかいい感じに!?

約半年ほど経ったサブセシリス。

まだまだな形だけど以前のような外葉が長く成長点が小さい(締まった?)感じじゃなくなり、なんか自然な形になってきたような気がします(‘ω’)!!

我が家に来た当初の姿と比べるとどうしても小さいですが(;´∀`)

2019.11.27  結果、全然成長してないサブセシリス

むしろ購入時よりも小さくなっているのです(笑)

サブセシリス苦手~

今もまた下葉がカリカリになってるし

サブセシリスってショップやタニラーさんのを見ると結構大きな株になるのよね。

この子だって内に秘めた能力はあるはず!

しかしいかんせん私に能力がない!(笑)

はぁぁぁぁ(;´Д`)

2021.3.16

そして結果首が伸びる・・・と((φ(・Д´・ *)ホォホォ

かなり鉢が小さい事からも分かるようにかなり伸びてます(笑)

ただお顔だけ見てると調子いいんじゃない!?

と思っちゃう。

もう麻痺状態(笑)


<関連記事>