恋心の葉挿しっ子~生長記録~どのくらいの期間で大きくなる?

スポンサーリンク

2018.2.13 てっぺんもげる

恋心さんのてっぺんがモゲた

( ̄Д ̄;) ガーン

……ひとまず増やそうかw

ついでにちょっと邪魔だった2つの葉をもぎもぎしました。

なのでこの3つの生長記録を見守ろうと思います。

まだ寒いからなぁ…

進展は春になりそうかな??

(-ω-;)ウーン

芽やら根やら出てきたら更新したいと思います~。

2018.3.19 1つ脱落、てっぺんには進展が!

↑には2つの葉挿しがありましたが、そのうち1つはふにゃんふにゃんになってしまったので脱落💦

残り1つは枯れてはないものの、変化も無しです(-_-;)

しかし!

春を待たずしててっぺんの方には嬉しい変化が!!

ちょっと見えにくいかもですが、にょきっと根が出てきてます♡

違う箇所からもにょきっと出てきてますよ!

裏返すと・・・・・・・

こりゃ挿し芽っていうのかな??💦

どっちかっていうと葉挿しの集合体だよね?www

茎部分が無いんだもん。

現に、根が生えてきたことだし親元に戻そう♪

って思って指でつまんで運んでたらぽろん・・・と落ちて分裂!!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

1つ葉が落ちましたが

根っこが生えてる部分でした。

「もう俺は根が生えてきたし、お前たちとはお別れだ。」

みたいな感じで離れる準備が出来てたのかしら?w

妄想はいいとして、

これでまた1つ恋心が増えることになりましたw

残り1つの葉挿しは成功するか?しないのか??

スポンサーリンク

2018.4.27 恋心の葉挿しってどうなったっけ??

って事なんですが、

葉挿し2本とも失敗・・・・・。

てっぺんもげもげも失敗・・・・

結果、惨敗( ;∀;)

2018.5.21 恋心の葉挿しリベンジ!!!

今日、恋心の仕立て直しをしたので葉をいくつかもぎもぎしました!

なのでリベンジ!

燃えておりますw

葉挿しは全部で8枚。

こんだけあれば1つは成功してくれるんじゃないかと、予想はかなり弱気ですw

ちなみに前回の投稿であった小さい葉挿しはダメになりました💦

ただてっぺんもげた子は元気に育ってますよ♪

またそちらもアップしたいと思います(*´з`)

2018.5.31 恋心、発根!

葉挿し開始から10日目。

ついに発根!

まだ1つだけだけど、進展が嬉しいです♡

2018.6.12 全て発根済み。一部発芽。

8つの葉挿し全て発根いたしました!

良かったー♡

そして半分は発芽!

こんな感じで粒々が付いてます( *´艸`)

可愛いねぇ(*´з`)

今回はお外に放置せず、いっかり室内で管理したいと思います!

みんな大きく育てるのを目標に頑張るゾ!

2018.7.7 

粒々(芽)が少しだけ大きくなってきました♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする