シラユキヒメの仕立て直しと生長記録〈ワッツ出身〉

スポンサーリンク

2018.2.10 お辞儀をする謙虚な姫

100均多肉といえばダイソーって感じですが、この子は長女の病院帰りで寄ったワッツ(百均)で購入してきました。

シラユキヒメはなかなかの数が置いてありました。

ワッツの子はちゃんと名前が書いてあるからいいなぁ(笑)

多肉ってホント名前を調べるのが大変で、まだまだ初心者の私が見分けるのは至難の業。

よくグリーンスナップで名前を聞いてるのはワタシデス。

ちなみにシラユキヒメ様は徒長気味。

横からみると少しお辞儀してます。

でも仕立て直すほどでもないかなー?って思ったり。

あぁ、でもこのまま大きくなったら葉が地面にめり込むか!?

ただいまの大きさ、

ロゼットは直径4.5cmです。

2018.5.1 少し埋めました。

早っ!

前回からもう3か月近く経ってるなんて!!

って事で、久しぶりのシラユキヒメ様。

値札の印字も薄れる程に日に当てまくった結果、ずいぶん葉の色が変わりました。

葉がちょっと増えたものの、バランス悪しwww

2枚取っちゃいたいんだよねぇ・・・。

それにしても肉厚ぷりぷり♡

お辞儀具合はというと、少し埋めた(笑)ので、ちょい斜めってるな・・・

ぐらいなもんです。

我が家のシラユキヒメ様の個性を1つ消してしまったなw

2018.6.7 何もかも元に戻ってしまう( ;∀;)

前回の投稿から外管理になったシラユキヒメ。

スポンサーリンク

葉の色がすっかり元に戻ってしまいました💦

こればっかりは仕方がないですね(*´з`)

次の冬を楽しみにしたいと思います!

あと下の方の葉はやらかしてしまいました💦

強い日差しに当てすぎちゃいました。

梅雨入り前だというのに、夏のような日差しの日が数日あってそれでやられてしまいました💦

これは元には戻らないので見る度に凹みそう。

(´;ω;`)ウッ…

やらかしたパート2になるのかな?

この間深めに埋めたはずが、またにょきってる(;’∀’)

なぜー!???

じゃあもうこのままにします(笑)

もう埋めないぞ!

2018.9.15

前回の投稿では諦めムードでしたが、やっぱり月日が経つとどうにかしたいと思うようになりました。

こんな感じだし(笑)

伸びる一方なのでね(^-^;

抜いてみたらこんな感じで曲がってました(;´・ω・)

こういうのも気になるーーーー

なので

カット。

そして葉をもぎもぎ。

結局、茎部分をさらにカットして切り口を乾燥させ土に挿しました。

よしっ( ー`дー´)キリッ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

<関連記事>
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。