火祭りの株分けと挿し芽~生長記録~〈ダイソー出身〉

スポンサーリンク

2017.11.7 まだ緑。火祭りっぽさ無し

右上が火祭りさん。

緑色でちょい縁が赤って感じ。

「祭り」シリーズの1つですね。

(あとは小人の祭り、紅葉祭りとかね)

クラッスラってホームセンターにあってもほぼ手に取らないんですが、ダイソーにあるとついつい買っちゃう。

ダイソーマジック発動。

ノ)゚Д゚(ヽひぇ~

この作り物かな?って感じの触り心地、硬さ、葉のてんてんてん。

だんだん癖になる~~

(*/∀\*)イヤン

スポンサーリンク

2018.2.9 火祭り全開

みんな我が家の極寒さに紅葉しまくってますが、この子が一番かな??

火祭りの名の通りになってます。

まだ親分1人に弟子が3人だから、祭り感は少ないですが💧

いつかは本物の火祭りを見せてやろうじゃないかとね、

たぶん彼らは思ってます。

(-ω☆)キラリ

只今、高さ6cm

2018.4.2 株分けと外管理にした事。

前回のアップした記事を読んで・・・

あれ?株分けしたの記録してなかったっけ?💦

丈夫だけど何気に変化の少ない火祭りさん。

記録するの忘れてました💦

ごめんよ~

って事で、いつの間にやら株分けされて、今日から外管理にしました!

まだ葉が赤いので分かりやすいですが左奥が火祭りです。

株分けに慣れていない私ですが、火祭りの株分けは簡単に親株から引き離す事が出来て初心者に嬉しい感じでした♡

今回外管理のメンバーに選ばれた多肉たちは、調べた感じ強靭な肉体って事だったのでぜひぜひ外へ。

室内の日当たり良い場所はもうスペースが無くなりつつあります。

梅雨入りまではこのまま外かな~??

外管理に関しての記事はコチラ→多肉植物を玄関横で外管理開始!

2018.4.16 葉がだんだん緑に。

最近、夜は風が強く寒かったです💦

日中は20℃くらい。

そんな暖かい日は無かったんですが、一番紅葉して綺麗だった火祭りさんが緑色に戻ってきました。

ちょっと寂しいような・・・(´ε`;)ウーン

新しい葉も増えてきてますし、この春でぐんぐん成長して欲しいです♡

2018.5.7 ぐんぐん成長していく火祭り

前回から1カ月も経ってないのにこの成長!

スポンサーリンク

親株はもちろん、子株の成長の勢いも凄い!

もしかしたら鉢のサイズ間違ったかも!💦

秋にもう1度サイズアップだな・・・。

新しく出てきた葉は表裏どちらも緑。

それ以前の葉は表側は緑になってきてますが、葉の裏はまだ赤いです。

紅葉って結構凄いんだなぁ( ..)φメモメモ

2018.6.18 成長に差

大きいやつが怖いくらいに成長してます💦

小さいの2株とそこまで大きさに差がなかったはずなのに・・・。

どういう事??(;´Д`)

ただ形は間延びしててキレイじゃないのよね。

だったら小さい子たちの方が綺麗!

2018.7.18 すっかり徒長した火祭り

切ないくらいの徒長っぷり( ;∀;)

しかし3株中、この1つだけなのです。

あと2株は徒長せず、ゆっくりめで成長中。

何故なのか。

ぐっと急成長してしまうのがダメだったってのは分かる。

3株中で一番大きかったから光を浴びやすかったのか・・・。

でも徒長するのって水のあげすぎや、日光不足??💦

うーーーん・・・・

どこかで火祭りは夏場でもガンガン日光当てて大丈夫ってのを見ました。

それを試してみようかな??(´ε`;)ウーン…

2018.9.11 徒長した火祭りをカットし挿し芽&葉挿しに

この姿を見てうずうずしていましたが、やっと秋になり植え替えシーズンがやって参りました!!

なのでさっそくカット!

数日乾燥させ土に挿しました♪

詳しくはこちら→火祭りが徒長したので仕立て直し&葉挿しに挑戦!!

そしてこんな姿になりました↓

鉢はオーバルのものに変更。

3株だったものが5株になりました。

上手く根付けば・・・という感じなのですが、火祭りなら大丈夫そうかな?

(根拠ない自信w)

ちなみに右隅の紅葉祭りと同居♡です。

祭り同士仲良くやってほしい(笑)

あとはしっかり日光浴をさせて真っ赤に紅葉して欲しいと思います( *´艸`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。